はい、ということで続けて新年の抱負でございます。(まだ年明けてないけど)

2013年中に転職というビッグイベントをこなしたので、今年は小粒なものになるかもしれませんがご了承を。(という未来の自分への保険)

①お仕事頑張る、超頑張る
何か至極真っ当でまったく面白くない目標ですが、やはり社会人たる者これは基本のキでしょう。(白目)
今はまだ四半人前ですが、せめて半人前くらいにはなりたい。頑張れ自分、超頑張れ。


②大型二輪購入
実家暮らしのおかげで、なんとか中古車くらいは買えるほどの余裕ができてまいりました。
ということで大型の二輪に買い換えたい。

いや、今のMonster400も充分に楽しいし、手放すのは正直惜しい。できることなら2台持ちをしたい。
でもそこまでの余裕はないし、何よりMonster君ではロンツーが結構しんどい。

ちょうど今狙っているタマがあって、3月には30歳という大台に突入するし。
自分への誕生日プレゼント()として3月に購入できるようになりたい。


③ロングツーリング to 東北 or 北海道
大型に買い換えたらやっぱりロンツーに出たい。
そして目標は去年と同じく東北か北海道。

というか目標も目的地も昨年とまったく同じでございます。


④脱・実家暮らし
これも昨年と同じ。
ただ大型を買うと貯金が一気に減ってしまうので、それとの兼ね合い。
あと仕事上、あまり遠い場所には住めないのでそこも悩みどころ。
まぁこれはあくまで色々の余裕ができたら、ですな。



ほい、ということで昨年と同じものを含めて4つを掲げてみました。果たしていくつ達成できるのでしょうか。

というかこの日記を更新することはできるのでしょうか。乞うご期待。
AD

2013年を振り返る

テーマ:
すっかりご無沙汰しております。細目でございます。

諸々の事情、というか単なる新しい仕事上の理由により、細目日記史上最長ほったらかし記録を更新。これまでは自分への記録という意味合いもあって、どうにかこうにか更新していましたがさすがに今回ばかりは無理ですた。

結果、本年の記事本数はわずかに19。大学生の頃なら1ヶ月で書き上げた量ですが、今年は1年かけてようやく19。やれやれ。

ということで年末恒例、年始に掲げた抱負の採点です。


・転職
就職してすぐにこんなことを書くのはどうかと思いますが、
上に書いたように元々やりたかった仕事ではないですし、
何より資格を全く活かせていないのが非常にもどかしい。

ということでいい機会があれば鞍替えをしたいところ。
まぁなかなかその機会がない業界ではあるのですが。


はい、転職しました。おかげで今年の夏から秋にかけては正直目が回るほど忙しくなりました。収入も減りました。

でもやりたかったことなのであまり苦ではありません。職場の先輩方はキレイな尊敬できる人ばかりだし。


・大型免許
ようやく真っ当な収入が入るようになり、時間的にも余裕のある仕事なので、
大型二輪の免許だけでも取ってしまいたい。


こちらもクリア。
しかも卒検で100点満点を叩き出す優秀っぷり。


・東北ツーリング第二弾 or 北海道ツーリング
去年は入社したばかりで夏休みがありませんでしたが、
今の仕事を続けているうちは来年の夏は夏休みをいただけるはずなので、
東北か北海道へツーリングに出かけたい。

手軽さで言えば東北、願望の大きさで言えば北海道と言ったところ。


こちらはクリアならず。
というか条件をよくご覧ください。
「今の仕事を続けているうちは・・・夏休みをいただけるはずなので・・・」

はい、「今の仕事」を続けなかったばっかりに「夏休み」をもらうことはできず、ロンツーになど行く暇はござんせんでした。


・一人暮らし
今は実家で親の世話になっていますが、やはり実家はそろそろ出ておきたい。
や、仕事上は今の家は非常に便利なのですがやはりね。
ただ転職や貯金の具合もあるのでかなり様子を見る必要が。


こちらもクリアならず。
もうすぐ30になるというのに、未だに実家でママンのご飯をいただいております。こちらも転職によりオジャンになった感が満載。


ということで昨年の抱負のクリア数は2/4

ただ転職という超ビッグイベントと、大型免許という時間のかかるものを済ませることができたので、配点はでかいはず。

なんだかんだ今年も激動の一年でございました。我ながら僅か1年でここまで状況が変わるとは思いもせず。いいことも悪いことも含めて。


ということで勝手に自己満足をしながら来年の抱負へ。

→次の記事へ続く
AD

西武戦観戦@西武ドーム

テーマ:

シフトの谷間の土曜日、ちょうど西武ドームでオリ×西武の試合があり、しかもビジターズデーでポイントもつくので行ってまいりました。


夜勤明けから軽く寝て15時に家を出発。1時間半ほど電車を乗り継ぎ、西武ドームに着いたら試合開始ギリですた。



細目日記-西武ドーム

真夏の西武ドーム!


細目日記-座席より

座席よりグラウンドを臨む


今回はちょっと奮発していい席を取ったので座席からの眺めが最高。臨場感たっぷりで試合開始。


しかし先発の井川がダメな方の井川で、序盤からかなり不安な試合展開・・・。

一方の涌井は初回なんかは実に素晴らしい投球をしていて、早くもチケット代返せ!と言いたくなっていましたが、しかししかし3回にタイムリーとバルのホームランで一挙5点を先制!!バルディリス最高や!


ていうか生でホームラン見るの久しぶりだなぁ。正直座席の位置の都合でホームランなのかどうなのか打った瞬間は分かりませんでしたが、それでもやっぱりホームランはいい。


その裏にダメな井川が2点を返されましたが、次の回からは継投に入って零封。一方こちらは効果的に追加点を上げ、最終的に終わってみれば7-2の完勝♪


細目日記-ハイタッチ

勝利のハイタッチ



細目日記-ブル ガッツポ
ビジターデーで遠征しているブルもガッツポ



細目日記-ヒロイン
ヒロインは追加点HRのバル!


これで今シーズンの観戦で初勝利。いやはや、電車代かけて遠くまで見に行って、高いチケット買ってまで見に行ってよかった~。

でも個人的には、5点も点差があったし小松に投げてもらいたかったなぁ・・・。

というわけで、帰りは土砂降りの雨でしたが傘も持ってたし、非常に気分良く帰ることができました♪


追記


細目日記-ブル アップ

途中喫煙所に向かう途中でたまたまブルに遭遇!!超近距離で撮れた!

(けどフラッシュが光っちゃってちょっとおどろおどろしい・・・)

すっかり更新が滞りました。細目でおま。


さて、本年の抱負である大型二輪免許も無事取得し、じゃあ次の抱負もやってみようかいな、なんて考えている今日この頃。


まぁ今の仕事も1年経ったし、正直今後のことを考えると潮時と言えば潮時かなぁ、なんて思っていた矢先、ちょうど自分が希望するようなお仕事の連絡が来たので「とりあえず応募だけでもしてみっぺかぁ~」なんて軽い気持ちで応募してみたところ、



通っちゃいました。



勿論通っちゃうまでには紆余曲折があったわけですがそれはここでは割愛させていただきます。


ということで今の事務所にお世話になって僅か1年強ではありますが、8月からはまた別の会社で働かせていただくことになりました。


具体的なことは8月までは伏せておきます。


いやはや、自分で勝手に設定した抱負をこんなにどんどんクリアしていっていいものやら、正直不安だらけでおま・・・。


禍福は糾える縄の如しと言いますけん、油断することも気落ちし過ぎることもなく、邁進してまいる所存でございますですはい。



ということで今後も細目の動きから目が離せないぜ!見逃すなよぅ!

ついに見つけてしまった

テーマ:

大型二輪免許に合格し、さーて将来どんなのに乗ろうかなーなんて毎日妄想するのが楽しい今日この頃。


これはマフラーがセンター出しだしぃ、(DUCATI 999)

これはメーターが気に食わないしぃ、(DUCATI STREETFIGHTER)

これはエンジン形式がちょっとぉ、(HONDA CBR1100XX)

これはデザインがちょっと惜しいんだよなぁ、(YAMAHA FZ8)

これはさすがに価格がしんどいよなぁ、(DUCATI STREETFIGHTER)


なんて色々見ていたところついに見つけてしまった。

この遊びともお別れしなければならなくなってしまった。



それがこちら

DUCATI ST4(S)


細目日記-ST3
(都合上、写真はST3)


・大好きなLツイン

・ちょい古モデルだからメーターはもちろんアナログ

・マフラーは左右二本出し

・フルカウル

・おまけにヘッドライトがちょっと異形(今のチビ忍と同じ)

・価格もネットで見てみる限りかなりお手ごろ

・ついでにマニアックな乾式クラッチ



うっわ。完璧ですやん。思わず関西弁になってしもたわ。


もう決めた。これのために金貯める。

大型自動二輪 卒検

テーマ:

今日は先月から通っていた大型自動二輪の卒検ですた。


二輪は大型も中型も小型も全部いっぺんにやりますが、平日ということで全部でも7人。 しかも大型は自分ひとり。 平日にしてよかった。


最初教室に集まってからコースで試験について説明。 さぁいよいよ一人ずつ順番に試験開始なのですが、卒検は大型からのため自分が一番。


普通の教習を受けている人も少ないのでコースが空いていて非常に楽チン。 そしてもっと緊張するかと思っていましたが(中型の時はガチガチだった)、なぜか今日は終始落ち着いてスムーズにコースを回れました。


ということで無事途中で中止になることもなくサイドスタンドを出して終了。 あとは採点結果を待つのみ、なんですが結果は全員が終わるまで発表されないため延々と待合室で待つ。


自分の検定が終わって2時間近く経ってようやく結果発表。


ドキドキ・・・


自分としてはそれなりに走れたつもりですが、そこは教官の目で見られるわけですからどれだけ厳しく減点されてるか分かりませんし、各課題のタイムもクリアできてるか分かりませんし、半々くらいの心情。


名前を呼ばれて結果を聞きに行くと

「はい、じゃあ合格ね。しかも100点だわ。」


おおおおおおお!!!キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
ていうか100点かよ!ヤター!!!!!!



ということで無事大型二輪免許取得です。(正確にはまだ免許書き変えていませんが)

今年の抱負も一つクリア♪


これで(法的には)俺に乗れない二輪はない(キリッ


※但し大型のバイクを買うお金はありません(泣)

交流戦でオリックスが関東に来る機会が多いのになかなか見に行けない。 そんな中、今日行われる東京ドームで行われる巨人戦で、オリックスのビジター応援デーで来場ポイントがつくとのことで行ってまいりました。


オレンジ一色の中に一人で行くのも癪だったので友人のHを誘ってみたところ、案外すんなりOK。 でもドームだからやっぱりいつもよりは早目にチケット取らないとアカンやろなぁ、と思って今週の頭に買おうとしたら既に2階席しか空いておらず。ぐむむ・・・。


ということで試合開始1時間前にドームで待ち合わせをしていざ出陣。オレンジ系のユニフォームやらタオルやらを身に着けた人達の中でいそいそと紺色のオリユニを着るのはなかなか勇気のいる行為ですた。



細目日記-東京ドーム
二階席からの眺め。

広く見渡せるのはいいけどやっぱり臨場感は1階席の方が断然上。



入場後、ビールやらつまみやら昼食やらを買っているうちにすぐに試合開始。


試合は初回から先制、逆転のシーソーゲームが続きます。向こうの先発が内海だったのでまさかああも点が入るとは思わず、さらに久しぶりに生のホームラン(漢ロッティーノ)を見た時はテンション爆上がりですた。


そして日曜日だからかオリ側の応援団もなかなかの人数がいて頼もしかった。やっぱりビジターでラッパが1本とかだと勝てる気しなくなりますよね。


しかし先日見に行った開幕戦に続き、今日も延長戦で試合が長い・・・。 あまりに長くてダレそうだったので12回に入った時点でHととある賭けを。


この試合、どちらが勝つにしろ決着がつくか、あるいは引き分けで終わるか。 試合が終わる頃には早い夕食の時間になりそうなので、試合後のラーメンを賭けてみました。 ちなみに自分は決着がつく方に賭けますが、そうこうしている間に12回表の攻撃がアッサリと無得点で終了。 


つまり、決着がつくためにはサヨナラ負けを喫しなければならないけど、そうすればラーメンがタダ。 勝ちに等しい引き分けに持ち込めればファンとしては嬉しいけどラーメンは奢ってやらなきゃならない。


という二人にとってなんとも熱い展開に。


おまけに12回裏はヒットやら四球やらで2死満塁という、さらに息詰まる展開。 自分とHは甲子園で母校を応援するかの如く緊張してました。


最終的に辛うじて無得点に抑え、試合は引き分け。フヒー。

ついでに自分はHにラーメンを奢り。ちくしょー。



細目日記-スコアボード
全然見えないけど本日のスコア



てなわけで試合後さして美味しくもないラーメン屋で満腹になるまで食べて帰りました。


やっぱり試合見るのは一人より誰かと一緒の方がいいね、絶対。今回それがよーく分かった。 


というか今シーズンの観戦成績が0勝1敗1分と非常によろしくない。くそー、6月も日程合うやつは見に行こう。やっぱり勝ち試合を生で観戦したいんじゃ!

今日は半年に一度の健康診断。


ところが、前日の仕事を終えて朝食を食べてからずーーーっと今日の朝まで、実に21時間睡眠をしてしまい、おまけに健康診断のため朝食も食べられず丸24時間以上何も食べない状態で健康診断に臨んだのです。 実に不健康。渋谷まで向かうだけでフラフラ。


時間ギリギリで慌てて事務所に入ってみると、以前同じ番組で仕事をしていた先輩と、もう一人女性が既に事務所で待っていました。 挨拶をして顔を見てみると!なんと!今の事務所の憧れの先輩のTさんじゃないですか!ちょっとーーー!!めっちゃ顔小さいし!ていうかすげー可愛いし!


健康診断前に事務所で雑談をしていたのですが、もう全然お顔を見て話すことはできませんよね。いや内心はもうテンションMAXなんですけどね。


ということで三人で健康診断へ。 自分はいつも通り検尿で相当時間がかかってしまい、他の二人よりも30分近くも遅れて病院を後に。


で携帯の電源を入れてみると社長からの留守電が。いつも通り事務所の面々でお昼を食べるとのことで慌てて店に向かうと、そこにもTさんがぁぁぁぁ!!!憧れのTさんとランチィィィィィ!!


美味しいハンバーグだったのですが、もう味なんて全然分かりませんよね。しかもTさん結構がお喋りさんでとても面白い。もっと落ち着いた状態で一緒に食事をしたい。


ということでちっとも落ち着かない昼食を終えて終了。


昼食後はTさんはお仕事に向かうとのことで別れて自分は事務所で再び雑談タイム。ようやく落ち着いて人と喋ることができ、帰りに買い物をして帰宅。



いや、あんなことがあるなら事前に言っといてくれればもっとちゃんとした格好とかしたのに。 いやしかしめちゃめちゃ幸せでした。もうこれでこの事務所に未練はありません。笑

男三人 沼津珍道中

テーマ:
ゴールデンウィークですな。 しかし今の自分のシフトでは全くその恩恵を受けられず、特に祝日感も味わえない中過ごしていますが、せっかくの大型連休なんだから何かせんともったいないよね。

ということでいつもの男3人でドライブ。

と言ってもどこに行こうにも大混雑でしょうからね、昼間は動きたくないよね。

ということで深夜0時に自分の地元に集合。ファミレスで軽くダベりつつ計画を練り、2時に出発。

東名高速を走りますが、普通に走ったんじゃ目的地にあまりに早く着いてしまうので、港北PA、海老名SAと、休憩するほども走らないうちから休憩を取ります。

しかし深夜で道が空いてるせいでそれでも早く着いてしまいそうなので、足柄SAで仮眠。40分程寝るとちょうど夜が明ける頃。目の前には雄大な富士山が。うーん、旅行感がでてきたぞ。

仮眠のおかけでスッキリしたので、5時に足柄SAを出て沼津ICで高速を下ります。


そう、今回の目的は沼津港で新鮮かつ贅沢な朝食を食べることだったのです。 

$細目日記-沼津港
沼津港より富士山を望む


しかし沼津港に着いたのが5時半頃。漁港のくせに開いてる店が一つしかなく、しかも同じように漁港で朝食を食べようというような人が割りとたくさんいるようで、既にその店の前には行列が。

しかしそこしか開いてないんだからしゃあない。大人しく並んで6時過ぎにようやく店に入りお待ちかねの朝食!! たーくさんある魅力的なメニューの中から自分はオーソドックスにアジの開きの朝食を選択。

こーれがめっちゃんこうまいんですわ。たかがアジの開き、されどアジの開き。脂がのっていて、これまで自分が食べてきた中で一番うまかったです。


ということで胃袋を満た、沼津の漁港を散歩しますがそれでもまだ時間は7時前。このまま帰るんじゃ味気ないよね、ということでカーナビでたまたま見つけた三嶋大社へ。

何も知らないで行ったのですが、これが荘厳で立派な神社でビックリしますた。相当由緒正しき神社のようで、こりゃまた大変失礼しますた・・・。 

ということで良縁を祈願して一路東京へ。 帰りも高速は渋滞にも巻き込まれずスムーズに帰京。


いやはや、いつものことながら思い付きで行った割に、暴食アリ、爆笑アリの楽しい旅ですた。

ただ店の選択肢が一つしかなかったのはやっぱりアレよね。いやおいしかったんだけど、あれだけたーくさん店があるなら他の店にも行ってみたい。 ということでまた行こう。昼間に。

※休憩と称してSA、PAに寄りまくっていたのは暴食するためですた。
 ちなみに友人Hは前日夕食からの総摂取カロリーが約4000kcalという暴食っぷり。
 恐れ入ります。