ファンタズム プレミアム・エディション
¥3,761
Amazon.co.jp

(1979)



出演 マイケル・ボールドウィン (マイク)

    ビル・ソーンベリー (ジョディ/マイクの兄)

    レジー・バニスター (レジー/ジョディの友人)

    キャシー・レスター

    テリー・カルバス

    アンガス・スクリム (葬儀屋 トールマン、謎の男)


監督・脚本・撮影 ドン・コスカレリ



【ストーリー】

兄の友人の葬式をきっかけに、霊園で何か奇妙なことが起きていると感じた少年マイク。

内部に潜入した彼は、そこが異空間との接点である事を知った。



【感想】

ニコニコ動画でたまたまこの古い映画を見つけて見ることにした。

これ、かなり昔に1度見た事がある。


そうそう、この銀色の鉄球!

これがビューンって飛んできて、グサグサ・・・

血がドバーッ。

そこが唯一の見せ場。他には・・・・何もないかな?

昔これを初めて見たころは、まだ血しぶきが飛ぶ映画はあまり見た事がなかったので、

とっても恐く感じたのを覚えている。

しか~し、今見てみると、可愛いものだなぁ・・・自分がどんどん擦れて行くのが分かる(^^;


画面は全体的に暗く、明るいのは、霊園にある建物の内部だけ。

そこはやけに真っ白で、その明暗のコントラストが面白い。

この映画では、暗いより、明るいほうが恐く感じるのだから。

明るい場所は無機質なため、異様に感じるのだと思う。


しかし、暗い画面は、暗すぎて何がなんだか分かりにくい。

不気味な小さな男もハッキリ映らない。


マイクやジョディたちは、「小さい男」と連呼。「小さい女」はどうも存在しないらしい。

どうやって小さい男を作り出しているのかは不明。

何故?どうやって?などという質問はしてはいけない感じ。

ただただ、不気味なトールマンが迫ってくるというだけ。


この映画、コスカレリ監督のライフワークになったらしく、2,3,4と作り出されている。

2は1988年。

3は1993年。

4は1998年。

どれにも、マイク、ジョディ、レジー、トールマンが俳優も変わらずに出演している。

4では、ストーリーは完結していないらしい。

5作目って作られる予定はあるのかな?

どうも始動しているという噂もあるみたいだけど、その辺は不明。




お薦め度 ★★★☆☆ 



ファンタズム コンプリートBOX (初回限定生産)
¥10,800
Amazon.co.jp