あなたのために
¥900
Amazon.co.jp

(2000)



出演 ナタリー・ポートマン (ノバリー)

    アシュレイ・ジャッド (レクシー・クープ/病院勤務、ノバリーの親友となる)

    ストッカード・チャニング (シスター・ハズバンド/ノバリーに家を提供してくれた女性)

    ジョーン・キューザック (ルース・メイヤーズ/ジャックを売り出そうとしたプロダクション社長)

    ジェームズ・フレイン (フォーニー・フル/図書館に住み、アル中の姉を介護する青年) 

    レイ・ブルイット

    ローラ・ハウス

    マッケンジー・フィッツジェラルド

    カレイ・グリーン

    キース・デヴィッド (モーセス/ウォルマートにいるカメラマン)

    ディラン・ブルーノ (ジャック/ナタリーの元恋人、アメリカスの父)

    メアリー・アシュリー・グリーン

    サリー・フィールド (ノバリーの母)

    ヘザー・カフカ


監督 マット・ウィリアムズ


原作 ビリー・レッツ 「ビート・オブ・ハート」



【ストーリー】

ノバリーはまだ17歳の少女。でもお腹の中にはもうすぐ生まれてくる赤ちゃんがいる。

そんな彼女はボーイフレンドと成功を夢見て駆け落ちをするが、

気が付くと見知らぬ町のウォール・マートにひとり置き去りにされていた。

お金もない彼女はウォール・マートに隠れ住み、そこで出産してしまう……。



【感想】

スーパーマーケットの前に置き去りにされた少女、ノバリー。

一緒にいた恋人は、おなかの大きいノバリーが邪魔になったのか・・・

全く知らない町で一人ぼっちになり、ウオールマート(スーパー)に住みはじめる。

そして、とうとう、夜中スーパーで出産してしまうのだが、そこに一度だけ訪れた図書館司書の

フォーニーが彼女を助け病院に連れて行ってくれる。

病院ではレクシーと出会い、親友となり、たまたま町で人違いから知り合ったシスター・ハズバンドに

助けられる。

全く見ず知らずの町で、見ず知らずの人々に助けられ、ノバリーは娘アメリカスと一緒に

たくましく生きていく。

そんな物語が淡々と、結構早送りで綴られていく。

(出産から、アメリカスが5歳になるまでの5年間が120分に納められている)

テレビでやっていたのを見たので、約95分くらいにカットされているせいで、

かなり早送りに感じたのかもしれない。


主人公のノバリーは、辛い状況にあっても泣かずに本当にけなげ。

暗い部分を見ずに、前向きに明るいほうに向って歩いているという感じ。

彼女を取り巻く人々は、みな善人ばかりで、お節介を焼くわけではなく、ただただ彼女を見守ってくれる。

一方ノバリーを捨てたジャックは、初っ端からヒッチハイクで乗せた少女が強盗?だということが分かり、

共犯と勘違いされ刑務所行き。

歌手になろうとして頑張っても、場末のスナックで歌うのがいいところ。

2人の生活を対比させるようになっているようだった。

最後までこの2人が絡むことはなかったので、どうなるのかなぁ?と思っていると、

ジャックが「一生後悔するような嘘はついてはいけない。あのときをやり直せるならやり直したい」と

この一言を言うためだけに、ジャックの辛い人生が描かれていたらしい。


淡々としていて、特にひきつけられるような部分がある映画ではないので、

ナタリー・ポートマンファンが見ればOKかな?という程度。


でも、人の優しさ、強さが分かる映画かなぁ?という気がした。

原作は全米ベストセラー小説らしい。



【俳優紹介】

ナタリー・ポートマンは、「レオン」「ヒート」「世界中がアイ・ラブ・ユー」「マーズ・アタック!」「スターウォーズ ep1~3」

「ズーランダー」「コールド・マウンテン」「クローサー」「Vフォー・ヴァンデッタ」「パリ・ジュテーム」

「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」


アシュレイ・ジャッドは、「ナチュラル・ボーン・キラーズ」「ヒート」「評決のとき」「コレクター」「恋する遺伝子」

「ハイ・クライムズ」「五線譜のラブレター DE-LOVELY」「ツイステッド」


ストッカード・チャニングは、「名探偵再登場」「グリース」「ザ・ホワイトハウス シーズン1~4)」「理想の恋人.com」


ジョーン・キューザックは、「マイ・ボディガード」「ワーイング・ガール」「靴をなくした天使」「アダムス・ファミリー2」

「9か月」「ポイント・ブランク」「隣人は静かに笑う」「トイ・ストーリー2(声の出演)」「プリティ・ブライド」

「スクール・オブ・ロック」「プ里程・へ連」「チキン・リトル(声の出演)」

 弟は、ジョン・キューザック。


ジェームズ・フレインは、「タイタす」「レインディア・ゲーム」「モンテ・クリスト伯」「イントゥ・ザ・ブルー」


キース・デヴィッドは、「遊星からの物体X」「プラトーン」「ゼイリブ」「サイゴン」「オールウェイズ」「死の標的」

「愛という名の疑惑」「ラスト・アウトロー」「クイック&デッド」「ボルケーノ」「アルマゲドン」「ハリウッド的殺人事件」

「クラッシュ」「リディック」「トランスポーター2」「Mr.& Mrs.スミス」


ディラン・ブルーノは、「プライベート・ライアン」


サリー・フィールドは、「トランザム」「ポセイドン・アドベンチャー2」「マグノリアの花たち」「ソープディッシュ」「ミセス・ダウト」

「フォレスト・ガンプ/一期一会」「ビューティフル(監督)」「ギリーに首ったけ」「キューティ・ブロンド/ハッピーMAX」


監督のマット・ウィリアムズは、「ハート・オブ・ウーマン(製作)」



お薦め度 ★★★☆☆ 2.8くらい?



あなたのために (期間限定)
¥1,601