トワイライトゾーン 超次元の体験
ワーナー・ホーム・ビデオ
トワイライトゾーン~超次元の体験~

(1984)



出演 ダン・エイクロイド (プロローグ)

    アルバート・ブルックス

    ヴィク・モロー (第一話)

    スチャットマン・クローザース (第二話)

    キャスリーン・クインラン

    ジョン・リスゴー (第四話)

    ドナ・ディクソン

    プリシラ・ポインター

    アル・レオン

    ケヴィン・マッカーシー

    ディック・ミラー


監督 ジョン・ランディス (第一話)

    スティーヴン・スピルバーグ (第二話)

    ジョー・ダンテ (第三話)

    ジョージ・ミラー (第四話)



【ストーリー】

かつての人気TVシリーズ「ミステリー・ゾーン」の復刻映画版。

人種差別主義者の男が時空を越えて差別を体験するランディスの第1話(V・モローが撮影中に事故死した)。

ロブ・ボッティンのコミカルSFXが光る不思議な少年を描いたダンテの第2話。

少年の日々に戻る老人を描いたスピルバーグの第3話共に、かつてのTVの雰囲気を

うまく再現してそれなりに楽しめるが、

旧シリーズのエピソードをリメイクしたG・ミラー担当の第4話の迫力には及ばない。

飛行機の翼の上に奇怪な怪物の姿を見た男の恐怖をダイナミックに描き出した最終話こそ、

進歩したSFXがその真価を発揮させてリメイクするにふさわしい好見本となっている。

オープニングの懐かし番組テーマ曲当てもうれしい。



【感想】

これはこれは懐かしい映画を夜中テレビでやっていた。

もちろん全部見ていて、全部覚えている。

プロローグのちょっとした話がまた楽しい。


そのほかに4つのストーリーがある。

1つ目のヴィック・モローがとても懐かしい。この人、超有名TV番組の「コンバット」の主役だよね?

そういえば、この映画の撮影中の事故だったのね・・・・

それにしてはストーリーはうまく纏まっているけど・・・・本当はもうちょっと続きがあったのかしら・・・

気になってチェックしてみたところ、2人の子どもを抱えて戦火に追われるシーンの撮影中に

頭上からヘリコプターが落下。子どももろ共プロペラに巻き込まれて亡くなったらしい。

このストーリーで演じた男は、人種差別の酷い人間なのだが、この事故がなく無事撮影が終わっていたら

劇中のキャラも優しい人間になって生まれ変わるチャンスがあったのかもしれない。


2つ目は、子どもの心を忘れない老人の話。

今だったらその不思議な老人役はモーガン・フリーマンが演じそうだなぁ。

あぁ、この人、「シャイニング」でダニーの理解者だったディック役だ!


3つ目は超能力を持つ少年のお話。アニメの延長のようなストーリー。


4つ目は初めて見たときもこれが一番面白かった。

飛行機の翼にモンスターが乗っている。悪魔のような感じのモンスター。

それが見えるのはすぐ横に座った男1人。

モンスターがいると騒いでも誰も信じてくれない。

これは面白かった。


どれをとっても懐かしくて面白いものばかり。

初めて見てからかなり年月が過ぎているが、今見ても、それなりに楽しめた。

当時のSFXをフルに駆使しているが、今見るとちゃちいものばかり。

それでも「ミステリーゾーン」の面白さはいっぱい詰まっている。



【俳優紹介】

ダン・エイクロイドは、「ブルース・ブラザーズ」「大逆転」「眠れぬ夜のために」「ゴーストバスターズ」

「ゴーストバスターズ2」「「絶叫屋敷へいらっしゃい」「マイガール」「チャーリー」「スニーカーズ」

「コーンへッズ」「マイガール2」「ノース/ちいさな旅人」「ポイント・ブランク」「アンツ(声の出演)」

「エボリューション」「ノット・ア・ガール」「50回目のファースト・キス」


ヴィク・モローは、「コンバット(TVドラマ)」シリーズ、「がんばれ!ベアーズ」

 1982年没


スチャットマン・クローザースは、「おしゃれキャット(声の出演)」「カッコーの巣の上で」「名探偵再登場」

「シャイニング」「超能力学園Z」

 1986年没


キャスリーン・クインランは、「アメリカン・グラフティ」「ドアーズ」「アポロ13」「デッドマン・コーリング」


ジョン・リスゴーは、「ミッドナイトクロス」「ガープの世界」「ザ・デイ・アフター」「愛と追憶の日々」「フットルース」

「ハリーとヘンダースン一家」「リコシェ」「レイジング・ケイン」「ペリカン文書」「クリフハンガー」

「シュレック(声の出演)」「愛についてのギンゼイ・レポート」「ドリームガールズ」


アル・レオンは、「リーサル・ウェポン」「ダイ・ハード」

監督のジョン・ランディスは、「ブルース・ブラザーズ」「狼男アメリカン」「大逆転」「眠れぬ夜のために」

「星の王子ニューヨークへ行く」「オスカー」「ビバリーヒルズ・コップ3」「ブルース・ブラザーズ2000」


監督のスティーヴン・スピルバーグは、こちら 。    


監督のジョー・ダンテは、「ハウリング」「グレムリン」「インナースペース」「メイフィールドの怪人たち」

「グレムリン2/新・種・誕・生」「スモール・ソルジャーズ」


監督のジョージ・ミラーは、「マッドマックス」「マッドマックウ2」「マッドマックス/サンダードーム」

「イーストウィックの魔女たち」「ニコール・キッドマンの恋愛天国」「ベイブ」「ベイブ/都会へ行く」

「ハッピーフィート」



お勧め度 ★★★☆☆ 3.5くらい?




トワイライトゾーン 超次元の体験
ワーナー・ホーム・ビデオ

トワイライトゾーン~超次元の体験~