陽性判定後、たまに忘れたりはしてましたが基本的に基礎体温は測ってました。

昨日はじめて36.6度台まで下がってちょっと焦りました。今日は36.8度台まで復活。
下がる人は下がってくる時期みたいだからあまり気にしないようにしようっと。

 

1回目(10w5d)の記事はこちら↓

超高齢・ハイリスク妊婦の産院選び⑤
超高齢・ハイリスク妊婦の産院選び⑥

 

順天堂で2回目の妊婦健診をうけてきました。
区のチケットは次回の慶應で出そうかと思ってましたが、看護婦さんの助言により順天堂で出してきました。

2週間と1日ぶりの健診だったので、ドキドキで、この日は全然眠れないまま病院へ…。

待たされるかなと思ったら、予約時間の1時間後くらいには終わってた。

午前の早い時間だったからですかね。

予約10分前に着いて尿とって、血圧、体重測って10分くらいで電光掲示板に番号が出て、中待合に移動、その後10分くらいで診察室に呼ばれました。

 

今回から経腹エコーになるとのことで、これまたドキドキ。こないだとは違う先生。
機械あてるとすぐ見えた。

「はい、ここが頭ね~、上向いてます、背骨の元もこんな感じで出来てきてるね、目と鼻と口もくっきり見えてますよ、わかりますか~?」

おお、横顔がはっきり見える。心臓もぽこぽこ動いてる、良かった、生きてた~~!!

いろいろ角度を変えて見せてくれた。正面からの顔もはっきりわかりました。

顔はちゃんと出来てそうです(笑)

「あんまり動いてなさそうに見えますが…」

「え、すっごい動いてますよ、さっきからぐるんぐるん(笑)」

その言葉に反応したのか、カーテンが少し開いて看護婦さんも観戦。

「かわいい~~お顔しっかり見えてますね♡」

そうか、看護婦さんから見ると、もうかわいいものなのか(笑)

私としてはレントゲン写真のようにしか見えないので、まだかわいいのかどうなのかはさっぱりわからない…。←たぶんそうじゃない

「ところで先生、NTとかいうのはこの時期に診るとか聞いたことあるんですが」

「NTをちゃんと見れる超音波専門医ってそんなにいないんですよ。だから変に測って患者さんの不安を煽ったりするのも嫌なので、あまり推奨していないです。むしろちゃんとした検査、遺伝子検査とか、そうゆう方をおすすめします。明らかに浮腫があるなどの場合はお知らせすることもありますが、今回は特に厚いといった感じには見えてないですよ」

 

とりあえずちょっと安心しました。その後、先生とお話。

今回の先生はとても話を聞きやすくて、担当制ならこの先生でお願いしたいくらいでした。
先生からの説明が終わったあとも、何か聞きたいことないですか?不安なことは?どんどん聞いてください、というスタンスでした。
順天堂は担当制じゃないのかも知れないですね。
だとするなら今後はこの先生の診察日に予約を入れたいなと思ったくらいです。

 

トーク形式だと長くなるので、以下、聞いたことも含め、箇条書きにします。

母子同室のこととか聞き忘れた…。

 

BPD(児頭大横径)21.9mm。もうCRL(頭殿長)は測らないとのこと。

・胎盤の位置に問題はない。今の段階からは上に伸びていくから今後も心配しなくてよい。

・円錐切除してる場合、20%くらいは早産になるが、35週以降?など比較的安全な時期の早産となることが多いのでそんなに心配はいらない。20週のスクリーニングで子宮頚管長をみて、その段階で短いようなら縛る手術をする。ただ縛っても縛らなくても、安静にしてもしなくても出ちゃう時は出ちゃうらしい…コワ。

・胃薬は飲んでよい。太田胃散とかも可。言ってくれれば薬は出せる。

・次回は4週間後。お腹の張りや出血がなければ気にしなくて良い。不安であれば診察はできるのでいつでも来て下さいとのこと。

 

順天堂はお会計が早くていいですね。チケット使ったので今日は840円の負担で済みました。

 

赤ちゃんが元気だったことに思いのほか浮かれていたのか、分娩予約&入院手続をしないまま電車に乗ってしまい、途中で慌てて引き返しました…。

入院手続きには1時間ほど要しました。声の大きい人でちょっと恥ずかしかった。

産科入院は基本的に急患になるから、基本的にその時空いてる部屋で手配するそーです。

高い個室しか開いてなかったらと考えるとおそろしや~~。

 

慶應か、順天堂か。まだはっきりとどちらか決めてないんですけどね…。

来週中には決めようと思います。

無事12週の壁も超えてくれたようでホッとしました。

 

王子も横顔と正面のエコー写真で顔が認識できたようで、ちょっと感動してました。

正面からの写真はちょっとコワかったみたいです。