みなさま、ごきげんよう  ナイフとフォーク

 

いつもありがとうございます キラキラ

 

はじめましての方は 矢印 コチラからどうぞ ビックリマーク  

 TODAY'S
 
クミン(クミン・シード)

 

カレーには欠かせない香辛料クミンの精油について。

 

 

クミン(Cumin)
学   名: Cuminum cyminum
科   名: セリ科
抽出部分: 果実
抽出方法: 水蒸気蒸留法

 

 

スパイシーでムスクのような甘さのある暖かい香りです。

 

クミンは、エジプト原産の植物で白やピンク色の花を咲かせます。

 

 

スパイスのクミンは、カレー料理以外にもスペイン料理やトルコ料理にも使われています。

 

古くは旧約聖書の時代から貴重で価値のある植物として珍重されてきました。

 

エジプトでは頭痛薬として用いられていたようです。

 

インドのアーユルヴェーダでも使用されています。

 

クミンは消化を促進させ、頭痛や筋肉痛などの鎮痛作用もあります。

 

自律神経のバランスを整え、血液を浄化する働きもあります。

 

心に対しては、自信を高めたいときに有効です。

 

また、クミンの精油は、官能的な気持ちを起こすため、媚薬として少量を香水に加えることもあります。

 

香りが強いので、ごく少量をご使用下さい。

 

注意 皮膚に刺激を与えることがあります。

注意 光毒性 があるので、皮膚へ塗布した際は、12時間以上日光に当たらないようにしてください。

注意 妊娠中のご使用は避けてください。

 

 

精油のお話(精油のプロフィール)一覧はこちら をどうぞ天使

 

 

 

※ エッセンシャルオイルは医薬品ではありません。診断、治療、治癒、予防を目的とするものではありません。

 

※ 市販のエッセンシャルオイルは、必ずうすめてお使いください。

 

 

よろしければ、こちらもポチっとしてください。

 ↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

※ 2020.3.12 から加筆・修正