みなさま、ごきげんよう レモングラス

 

いつもありがとうございます キラキラ

 

はじめましての方は 矢印 コチラからどうぞ ビックリマーク

 TODAY'S
 
レモングラス

 

レモンの香りに似たイネ科のハーブ、レモングラスの精油。

 

レモングラス(Lemongrass)

学  名:Cymbopogon citratus

科  名:イネ科

抽出部位:葉

抽出方法:水蒸気蒸留法

 

 

レモングラスの香りは、レモンよりもはるかに強く、甘さも含んでいます。

 

疲労した心を癒す効果が高く、ここイチバン頑張りどころ!のときに効果が発揮されます。

 

また、過去のトラウマや苦悩から解き放ち、元気がわいてくる香りです。

 

原産地のインドでは、数千年前から好まれてきた植物で、伝統医学アーユルヴェーダで感染症などの予防や治療に使われてきました。

 

また、筋肉痛を和らげる作用もあり、肩こりや運動後のマッサージにもお薦め。

 

ただし、レモングラスは肌に刺激が強いので、注意が必要です。

 

ごくごくうすめのブレンドオイルを作るといいでしょう。

 

ストレスからくる腸炎や消化不良、食欲減退にも。

 

この精油の殺菌作用は水虫にも期待ができそうです。

 

レモングラスの精油には、虫が嫌う成分が多く含まれているので、虫除けスプレーにも大活躍です。

 

デオドラント効果にも優れた香りで、特に室内の嫌な匂いを消したいときにも効果を発揮します。

 

特にタバコの匂いを消したい時、ユーカリ とブレンドして香らせてみてください。

 

強く鮮烈な レモングラス の香りが心を刺激し、やる気を取り戻すのを助けます。

 

自分に喝を入れたいときにもいいですよ~かつ

 

 

 

 

精油のお話(精油のプロフィール)一覧はこちら をどうぞ天使

 

 

 

※ エッセンシャルオイルは医薬品ではありません。診断、治療、治癒、予防を目的とするものではありません。

 

※ 市販のエッセンシャルオイルは、必ずうすめてお使いください。

 

 

 

よろしければ、こちらもポチっとしてください。

 ↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

※ 2020.5.19 から加筆・修正