こんにちは、シングルマンションのラムラックスです。
今日は先日ご紹介した館山より、もう一件ご紹介します。
歯科医院
千葉県館山市
場所は館山市の中心部に近い、街道沿いです。
その街道沿いには、いかにも戦前の建物がそこここにあります。
こちらは歯科医院の建物で、奥に住まいらしき平屋の日本家屋があります。
街道沿いの洋館部分は、診療のみの建物なのかもしれません。
下見板にペンキ塗り、軒の下には装飾された持ち送り、
入口ポーチは三角屋根でかわいらしく!
ペンキがはげてきていますが・・お手入れすれば、かわいらしいい感じになりそうです。
屋根は日本家屋につきものの桟瓦です。鬼瓦も乗ってます。
ですが、軒下は洋風ですね。
軒下隅には計5ヶ所、デザインされた持ち送りが取り付けられていて、
鼻隠しから下、いきなり洋風になります。和洋折衷?
海、近いんですが・・
私の思い込みに、三角屋根=山小屋、というものがあります(笑)
矩勾配の切妻屋根なんて、いかにも山小屋っぽいです。
ココだけは亜鉛鉄板の菱形葺きでした。
先日ご紹介したお屋敷に通じるものを感じるのですが、
こちらも横浜の建築家が設計したのでしょうか?
ぜひ、文化財指定されて大事にして欲しい建物です。



