内藤忍さんと | 女性起業家 ルミナスのブログ

女性起業家 ルミナスのブログ

公認会計士であり、組織の仕組みづくりのお手伝いをする会社を経営しているルミナスが      

日々感じたことを書いています。

今日は、マネックスユニバーシティ

の内藤忍さんのセミナーに参加しました。


セミナーの後に懇親会(飲み会)がありまして、

一緒に写真もとっていただきました。


感じたことが沢山ありました。 メモ

来ている人はほとんどが女性。 
初対面なのに会話が弾みました。
不思議な事に、ほとんどすべての方と。


そんな中やはり見てしまうのが 
どうしてこんなに盛り上がるんだろうとか
この演出(?)はだれがしてるの?とか
心のつかみ方はなんだろうとか。


普通に楽しめば?
って感じですよね。 汗


答えは簡単。。。
講師の方のファシリテーションなのだと思います。
事前にブログなどを通じて共通の話題がある
という事もありますが、


話がうまいし、専門知識あるし、
わかりやすいし、気が回るし、ユーモアあるし、


そして、スキが少々あって、
それが逆に親近感につながり、
また会いたいと思わせてしまう
心があるところ。


シンプルに相手に喜んでいただき感謝の心をもつ。
仕事の基本ですよね。


ためらっていたらだめなんだろうなぁ。

そんな事を感じながら参加しました。

それにしても  
話と雰囲気づくりがお上手な方でしたーー。 ベル