心理的な仕事に就くまで その1 | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

カウンセリングの説明(「心理カウンセリング」とは?その1 ~5※)

をさせていただいたので、

これからは私の自己紹介がてら

この仕事に就くことに決めた経緯を説明していきます。



もともと、口で説明してくれないと納得がいかないタイプだった私。



スピリチュアル的なこととか霊とかもあるんだろうなー、いるんだろうなー

とは思ってたけど

自分には視えない起こらないと思ってたし、


理論的に説明してくれるのが好きでした。



占いとかも苦手で、学生時代、

女子同士が雑誌をみてキャーキャーいうのに一応つきあったり

「○○の母」(今もあるのかわかりませんが、

独特な年配の占い師が占う占いの場)とかもいったけど、


占いって、言われたことに対して、

そっちのことばっかり考えてるからそうなるんであって、

自分がそっちに向かっていったからその通りになることが

「当たる」っていうんじゃないの?むっ



と思ってるような、理屈っぽいガキでした。

(その当時はうまく説明できなくて黙ってるだけでしたが)



なので「カウンセリングを学びたい」と思っていたけど、

スピ的なものにはすっごく抵抗がありました。



学びたい、と思ったきっかけは

大学の一般教養で「心理学」を勉強したとき

単純に面白かったのと

人と話すのが好きだったので 

対話力が身に付くかな、と思ったりしたこと。



当時OLでしたが、

夕方からカウンセラーを育成する専門学校に通いました。

勉強、というより楽しむためのもの(笑)



ここだ、と思う学校までに

探してみると、ま~あせる私の嫌いなスピを扱う学校ばかりに辿りつく。



感情処理のワークばかりで、

ワアワアみんなが泣き出したり、倒れてる人もいたり


何が起こってるかさっぱりわからないものや


オーラがどうのとか・・


それはあなたの前世からのどうとか・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ




今は私もスピリチュアルなことに抵抗ないし、

その学校それぞれがやっていたことの意味もよくわかりますが

当時の理屈派の私にはついていけず・・・



今でこそ ヒーリングブームで、

視えないものを扱うエネルギーワークを中心に

セラピストとして活躍されてる方も多い時代ですが、


そのときは世間的にもあまり認知されていなかったので

余計にあやしく思いました。



しかも、よくわからない顔をしていると

「素直にならないからだ」みたいな、

自分の正当性の押しつけをされたりして

(そこの講師の方にではないです、来てる方に)



私のスピ嫌いに拍車をかけた。( ̄ー ̄;

だってホントにわかんないんだもん。

なんだ、「素直」って!!



で、何校もお金と時間をつぎ込んだうち、

たどり着いたのが、心理学の講義と、

カウンセリングの実技を学べる

左脳派の私にはぴったりな学校を見つけたのです。



そう、この回り道、私のパターンなんですが

それもすべて私の最善だったと今わかるのです。(のちほど)





~その2へ続く~