ヒーリングサロン&スクール 心理カウンセラー Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・パステルシャインアート、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

ようこそいらっしゃいました!

Salon★Luminica (サロン★ルミニカ)Rieです。


もともと左脳系で言葉で納得しないと進めない私が、
数々の心理学・カウンセリング・各種心理療法・エネルギーワークを学び、
すべてを統合した、いいとこどりの楽しいセミナー・ワークショップを行っております。

..






サロン名「Luminica」とは、スペイン語で「光の」「明るい」という意味です。
どなたでも、宇宙からの光の恩恵を受けていること、
またご本人が光輝く存在であることを

実感していただきたいと思っています。


私のモットーは

「楽しく♪心理学と心理療法を身に着けてもらう♪」です。

難しく考えず、どうぞ楽しい時間を過ごすためだけにお越しください。



もっと詳しくお知りになりたい方は、

このブログのTOP・メニュー一覧をご覧ください。










NEW !
テーマ:

先日、ゲシュタルト療法の体験会に参加してきました。

 

 

ゲシュタルト療法に代表される

「エンプティーチェアー」というワークは

 

 

私の個人セッションでも取り入れているし、

グループセッション(最近では大浄化セミナー)でも取り入れているのですが

 

 

「ゲシュタルト療法」に特化して勉強はしたことなかったなあ、と

最近思い どうしてもまた

勉強し直したくなったのです。

 

 

ゲシュタルト療法とは・・

未完結な問題や悩みに対して、再体験を通しての「今ここ」での

「気づき」を得る心理療法です。

 

この名前を知らなくても、多くのカウンセラーが

この形を取り入れてカウンセリングしています。

(↑ここは私自身が勝手に感じていることですが)

 

音譜

 

 

今回受けてみて、ゲシュタルト療法のワークは

私のやり方に添っていて(というのも変なのですが・・)

 

いろんなことの確認と、

大変素晴らしい学び 

となりました。

 

 

 

この体験会はたくさんの方の中から

やりたい方が真ん中で悩みをいう、公開個人セッションで、

私が行っているグループセッションと同じやり方です。

 

 

 

基本的にはカウンセラーとしての立場じゃなく

あくまで受講生として受けたのですが

 

 

「なるほど~、そこはそれにフォーカスするのね」

などとついついファシリテーター側の

立場になってしまうことがありますデレデレ

 

 

 

私がやってることとの違いはなんだろう・・

と思ってみてみると

 

 

 

やはり私は、ゲシュタルトの考え方を中心に

それ以外のものを組み合わせたもの 

だったんだなーと気づきました。

(それがいいとか悪いとかいう話ではありません)

 

 

 

カウンセリングを学ぶために

たくさんのスクールに通った頃の、

「あのスクールのここも私は取り入れてたんだ」びっくり

「これはあのスクールのあのやり方だ」

 

ますます受けている間 実感し、

私自身もびっくりしました。

 

 

 

私のセッションは、1つのやり方ではなく

複数のスクールのやり方を

私なりに取り入れたもの だったのです。

 

 

 

つまり、昔 納得がいくスクールが見つからず

渡り歩いていた、と思ってたけど

 

 

それは今

すべてのスクールの良いところを

グループセッション1つにしても 取り入れていた( ゚Д゚)

 

 

あのアヤシイところも・・あそこも・・ここも・・滝汗滝汗滝汗

 

 

 

そのうえで、ゲシュタルト療法が あらためて素晴らしいことにも

気づかされました。

 

 

悩みを打ち明けてる方々の表情が

どんどんどんどん変わってく姿は 本当に感動しましたアップ

 

 

 

そして、私はこの場での感想でも伝えたのですが

 

 

やはりカウンセラーとして

大事なのは「経験」

だと 本当に思いました。

 

 

 

それはカウンセラーや講師としての経験・・・

 

 

 

ではなく!!!

 

 

・・・・クライアントや受講生

としての経験

 

 

 

私があるスクールに入って 最初に講師の方が

 

「私がクライアントだったら

カウンセリングを受けたことがない

カウンセラーなんかからカウンセリング受けたくない」

 

 

とおっしゃった言葉を強烈に覚えているのですが

 

本当に今その言葉の深い意味を実感します。

 

 

 

心理療法について「理論で学ぶ」をいくら増やしても

 

どんなに誘導が上手になったとしても

 

 

自分が受ける側として、

 

どんな風に感じたか

 

どんなふうに変化がある のか

 

「体感」しなければ

 

 

心理療法は語れないし 伝えることはできない。

 

 

 

高いお金だしてさまよったスクールの経験が

本当に生かされているww

 

 

 

私は今も、自分の今の状態を

客観的に確認する場所として

どこかの受講生にいまだになったりしています。

 

 

 

そしてゲシュタルト療法は

面白い!面白すぎる!!ニヤニヤ

 

けして暗~い闇をほじくりかえす

心理療法ではありません。

 

 

音譜

 

 

それにしても・・この日、

こういうところに通ってるっていうと、周りに

「悩みは自分で乗り越えるものだ」といわれた、

という方の話がでてきたけど

 

 

ゲシュタルトもカウンセリングも、

すべてクライアント本人で

乗り越える療法なんだけどなあ。

 

 

まだまだ、カウンセリングは

依存のイメージが大きいのでしょうなー

 

 

 

 

ゲシュタルト療法に興味がある方は

ぜひ当サロンで受けてみて くださいね!

 

といいつつ、しばらくいろんな講座予定がいっぱいで

グループセッションは日程検討中ですニヒヒ春にはやる予定!!

 

個人セッションでも希望があれば

受けることができますよ~↓

http://ameblo.jp/luminica-rie/entry-11953968192.html

 

 

 

 

今後の予定猫からだ猫あたまチューリップ赤

 

Rieのオルゴナイト販売はこちらのサイトでどうぞ → 

 

<個人セッション →

心理カウンセリングを中心に

催眠療法やレイキなど、ご自身に合ったやり方で行います。

お気軽にお問い合わせください。

 

<3月1dayセミナー:

レイキ特別練習会&点描曼荼羅講座→ ←NEW

3月21日(火)、3月25日(土)
(両日同じ内容になります)
前半10時~12時半
後半13時半~16時半(作業が終わり次第終了)

 

 

<パステルシャインアート 

 初回基礎講座 → ←NEW

3月14日(火)14時~2・3時間程度

 

 

<量子力学観点からの心理学講座 >

第2期(1月末~)開催のお知らせ → 

 

【第1回】 量子力学とは?/素粒子と引き寄せの法則

1月31日(火)10時~13時

2月4日(土)13時半~16時半

【第2回】 思考は現実化するとはどういうことか(量子力学観点から)

脳波の種類/潜在意識を入れ替える方法   など

2月21日(火)10時~13時

2月25日(土)13時半~16時半

【第3回】ゼロポイントエネルギーの話/量子力学的生き方

最先端宇宙理論/「天才脳」の作り方

3月18日(土)13時半~16時半

3月14日(火)10時~13時

【第4回】 自己肯定感の高め方/

量子力学的「魂」の考え方/生まれ変わり・輪廻転生は科学である

4月11日(火)10時~13時

4月15日(土)13時半~16時半

  

 

【特別ワーク(量子力学補講)】

交流分析&エゴグラム/天命を知るワーク←NEW

本講座にご参加いただいてなくても 単発で受けられます。

→ ★ 

2月21日(火)13時半~16時半

2月25日(土)10時~13時

   

 

<レイキ体験会&練習会 → 

2月3日(金)、18日(土)、27日(月) 10:00~12:30

※3月21日(火)、3月25日(土)10:00~12:30

3月は1dayセミナーの前半 レイキ特別練習会となります。

 

<点描曼荼羅講座 単発> ←New

3月21日(火)、25日(土)13時半~16時半

3月は1dayセミナーの後半 単発の点描曼荼羅講座となります。

<オルゴナイトワークショップ初・中級編 → 

2017年2月7日(火)、

2月11日(土)、15日(水)

3月4日(土)←残席1名様

3月7日(火)、9日(木)、29日(水)←日程変更になりました。

4月1日(土)

※それ以外の3月以降の 日程リクエストもお受けしています。

前半 10時~11時半 ピラミッド型作り

後半 12時半~15時半 オルゴナイト制作

 

前半から後半までが中級、

後半のみの場合初級ということになります。

 

<オルゴナイト上級編・応用編>

応用編③60面体(120面体) → 

3月11日(土)開催決定!

 

 

<オルゴライト™ワークショップ > ←new

4月22日(土)・23日(日)

(2日間の講座となります。)

※残席2名様

 

 

<親子オルゴナイトワークショップ →

3月26日(日)13:30~ 2・3時間程度

※残席 1組さま

 

 

※以下は春&夏期間限定のワークショップとなります。

くわしくはお問い合わせください。

上級編① マカバ型 → 

上級編②アステロイド型→メンテナンス中

応用編①正多面体(プラトン立体) → 

応用編②ポイント水晶型(レインボーカラー)→ 

 

●お問い合わせ・お申込み

 

luminica.rie★gmail.com  


(★を@に変えて以下のことを記載しご連絡ください)

 

・お名前

・ご年齢(30代、という書き方でも大丈夫です。)

・希望日&お時間(前半のみ、後半のみ、通しのいずれか)

・メールアドレス(ドメイン指定受信されてる方は解除して返信をお待ちください)

・日中つながりやすい携帯電話番号。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。