昨日は福岡三越で開催しているTKGショップを途中で抜け、仲良し美和子さんが

代表理事を努める代替医療推進協会主催のセミナーに行ってきました目




福岡の内科胃腸科クリニック院長 田中宏明先生のセミナーでその名も


快腸生活ことはじめキラキラ


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba



今様々なセミナーで(私もですが)健康と美は腸から!!


という事が定着してきましたよね~~目




実はこのことはアーユルヴェーダを勉強した時に着いたのですが、


5000年前の教科書(のようなもの)にも書かれていて、


サンスクリット語なのですが訳すと、



「すべての病気は大腸から始まる」



と書いてあるのですひらめき電球




そんなに前から「腸」の状態は、健康に直結していると知っていたのですね~~





もう少し詳しく言うと、


免疫力は腸内フローラ(細菌叢)で決まる のですビックリマーク



このあたりの話はもう少し詳しく掘り下げて書きたいのでまた別記事にします~~





こういった知識はありましたが、実際にクリニックで毎日患者様と接している

胃腸科の先生からのお話はリアリティがあって大変面白かったですクラッカー




経験や体験談、臨床データに基づき、医師の視点からのお話は興味深いニコニコ





このような形で、対処療法でなく健康意識が高いドクターと

お話する機会は貴重な時間で楽しかったですラブラブ





こちらはその後の懇親会の様子~~ とっても盛り上がりました音譜

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba




しかもドクター、前日がお誕生日だったので、皆でお祝いアップ

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba



前日に、私が今三越で開催しているTKG催事ショップに美和子さんがお買い物に来てくれ

それをプレゼントしたのですが、喜んでいただけて嬉しかったです~~音譜




主催の美和子さん、そして田中ドクター、皆様、ありがとうございました!!






代替医療推進協会@福岡では


様々なセミナーを開催しております~ ぜひサイトをご覧くださいねニコニコ


   ↓↓↓

http://ameblo.jp/npo-alternative/




ペタしてね