昨日のセミナーレポートの続きです音譜



昨日アップした記事はこちら


  ↓↓↓

美をつくる食べ方



今日は昨日かけなかった睡眠の部分について補足を書きますねニコニコ





睡眠が大切というのは皆さんお分かりかと思いますが、ではなぜ大切かはてなマーク




私たちは寝ている間に、身体の細胞の修復や新しい細胞の形成などおこなっています目


またその日収集した情報を整理したり、過去の情報なども整理するのですね~

※だから夢を見ます。




という事は・・


寝ないと細胞の修復や形成はできない 

というワケ!!




今回は「美」をテーマにしているのでその観点からお話すると、




肌ももちろん体のひとつの臓器であり、


新しい細胞がつくられることによって下(奥)から表面に


どんどん押し上げられていきます。


そして表皮のいらない細胞は剥がれ落ちていきます。



これがいわゆるターンオーバーですねひらめき電球





それ以外に体で見てみても、同じこと。


睡眠中はどこか内蔵が弱っているような部分を治したり、


新しく細胞を作り変えたりしています。




ちなみに・・



若返りのホルモンと言われる

成長ホルモンは寝ている間に分泌


されるのですよ目





但し、ここでひとつ。



ただ、寝ればいいというワケではありません。



どれだけいい質の睡眠がとれるかという事が大事ですビックリマーク





睡眠には2種類あって、聞いたことあるかもしれませんが


レム睡眠(夢を見ている時)と、


ノンレム睡眠(脳が休んでいる時で、細胞の修復・形成をしている時)です。




このノンレム睡眠の時に、成長ホルモンは分泌されます。



ノンレム睡眠とは眠りに入ってすぐやってきて、そこから個人差がありますが

1,5~2時間ごとにノンレムとレムを繰り返しますひらめき電球




なので、入眠時はとくに大切キラキラ



そんな時に、脳を活性化し交感神経(戦闘モードな神経)を


活発にされるようなことをしてしまうと、うまく深い眠りにつけず、


成長ホルモンが分泌されませんあせる





交感神経を活発にする要因は、蛍光灯の光や、PC、ケータイ電話などもそうですよビックリマーク




寝る直前までケータイメールをしている方、スゴク多いと思いますDASH!




またケータイ電話は電源を入れていると電磁波を発しているので、

枕元に置いて寝るなんてもってのほかですショック!





私はいつも違う部屋に置いておいて、アラームをする場合は


必ず目覚まし時計にしていますよ。





そういった睡眠の知識を知っておくと、


肌の調子が悪いからエステに行こう・・ではなく(まぁそれもいいとは思いますが・・)  


さぁ、今日は早く寝ていい質の睡眠をとろうに変わるのですひらめき電球





なので私はいつも、調子が悪い時はとりあえずよく寝ますぐぅぐぅ




それは一番お金もかからなくって、身体や肌が回復する近道なのですよキラキラ








こういった健康&美容関連の記事を普段からいつも書きたいのに、

なかなか時間が取れない自分に反省ガーン





もっとたくさんの方にこういった情報を知ってほしいです。



身体の事に興味を持ってもらい、はてなマークを調べてほしいのです音譜



この思いは、昨日セミナーをした講師陣すべての思いなんですよラブラブ





また時間を見つけてテーマを変えてシェアしますねチョキ






ちなみに、2月24日(日曜) 13:00~15:00でこのような


健康×美容系のセミナーを福岡でも開催しようと思いますので、


またテーマを決めて別記事にあげますねキラキラ





長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba




ペタしてね