6月某日の出来事です。

引っ越してきて2年半 かなり日焼けしてしまった
我が家の南側 木部の塗装をすることしました。

BESSからも1回目は早めがおすすめという事だったので
梅雨入り前に何とか作業することに決定!

まずは塗料の選定から
純正塗料は聞いたのですがありえない値段だったので即却下
いろいろ調べた結果見つけたのが

IN-WOOD なる塗料


画像使わせていただきました。
http://www.quofirm.co.jp/html/newpage.html?code=17

値段は純正の半額以下です。
目安ですが、ファントム7スパンで
1ガロン缶 1缶ちょっと なので2缶購入が必要です。

塗る前はすごく日焼けして表面も若干ガサガサ



塗装後はもちろんですが色が若干濃くなります。



この為に8メートル梯子をご近所さんと共同購入
あるといろいろ便利ですよね。

実はこの日は朝から塗り始めて
2人で作業して、午前中に1軒 午後に1軒と
2軒のワンデバを塗装することに成功!

今後は焼けの状況にもよるんですが
2年に1回のペースで塗っていこうかと話をしております。