おきゃくさま | うちのできごと

おきゃくさま


①



お友達が遊びに来てくれました~


暑いので、、

お家でランチ



パプリカのバルサミコマリネと

アボカドをサンド






②




ごぼうの揚げ物


ごぼうをスライスして

片栗粉をまぶして揚げただけ


バルサミコ酢とはちみつを煮詰めて

粒マスタードを混ぜ合わせたソースでいただきます

 


生から油で火を通すので

ホクホク、歯触りも良くて

甘酸っぱいバルサミコソースとの相性も良かったです!






③



きのこのマリネサラダ



きのこたちをニンニクとオリーブオイルで炒め合わせて

仕上げに白ワインビネガー、お砂糖、塩コショウを振り入れて

冷蔵庫でマリネ


当日は生野菜たちと

混ぜ合わせるだけなので便利です



栗原はるみさんのレシピです




④




じゃがいものニョッキ

トマトソース


久しぶりにニョッキを作りましたー

モチモチのニョッキ

たまに食べたくなります





⑥


ブロッコリー、茄子、れんこんに

豆腐ホワイトソースをかけて焼いた

ヘルシーグラタン


絹ごし豆腐を水切りして

白みそとマヨネーズを混ぜてできる

お手軽豆腐ホワイトソース


初挑戦でした!


これが想像より美味しくて

いろんな野菜でまた作ろうと思います!





⑤




そしてこちらお友達がもってきてくれた一品


なんと!

ピーナッツバターとたくあん、大葉が巻かれた海苔巻き

ご飯は玄米です


びっくりする取り合わせですが!


ハマりました!


玄米のもっちりした感じに

濃厚なピーナッツバター

たくあんの塩気

これがビックリのマッチなのです!


こういうちょっとドキドキワクワクの

一品を持ち寄れる彼女を尊敬、、笑



この歳になると

食べたことない

びっくり美味しいものに出会う機会は少なくなりました


自分がこのレシピを見てもきっと作らないだろうなぁ、、

固定観念を捨てなければ!


ほんと久しぶりの食でビッ!ビビでした!


ワイワイと楽しいランチでした

また遊ぼうねぇー!