Lucy Grayの花暦日記

   

    Lucy Gray(藤沢市の園芸店)、家族4人、ヒマ(黒柴)
   ミーちゃん(お店に通い詰める野良ちゃん)の話題満載!
   食いしん坊な母さんは、ときどき食べ物の話つぶやいてます

ここ湘南の地に園芸店Lucy Grayをオープンして、今年で22年目
開店当初小さな木造の小屋で植物をギャラリーのように展示しながら
販売したい・・・というコンセプトで始めたお店が、ようやくお客様のニーズに
合うようになってきたと実感出来るまでには、時間がかかりました(笑)
これからも皆さんと共に進化していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします

NEW !
テーマ:
例年だと真夏に咲くエキナセアを
エアコンがんがんの部屋にぶら下げて
花弁クルンのドライフラワーにするのですが
例年より2ヶ月遅れで咲いた花を
ドライにしたくても
9月の長雨で、カットするタイミングが…。


花弁も傷み始めたので
濡れた花をカットして部屋にぶら下げ
ドライにしましたが
花弁が綺麗に巻きませんでした(涙)
{C16917D1-8112-4C52-BCCD-0FC5231B604B}


先日切り花の卸屋さんで
ドライフラワーになりそうな実物や
{10FFAFC9-1581-425C-869F-89B716E25D73}


鶏頭を購入し、ドライフラワーを作っています
{4D1FCA57-8FC8-44B3-AE11-E017CF65BC0D}

粟もドライにしたいな
{4487F5E4-D0E1-4D16-A725-0B5F7D4829AF}


紫陽花も綺麗だったので
ドライに
{A7174AD3-4ED1-452A-8281-44E1599E97A9}


自分の好きな草花を
ドライフラワーにして
長く愛でる


月桃も友人に頼んで沢山入荷
こちらはお店で1本単位で販売しています!

{AD708031-EA2C-4943-8C36-0C54C449AFE0}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日


貴方のポジティブスイッチは?


と言う抽象的な質問に対して


あぁでもない
こぅでもない

と考えて


私の場合


植物と関わり
{69551E31-AE41-4E79-AD42-7253340F6B05}

美味しいパンと出会い
{B3F8032E-4B49-4FA0-BAB2-0D61DDA22E43}

大切な友達とお出かけし
{40841227-C9FC-4A2D-8226-65CEEA084F7C}
  
ウナギ犬と戯れ
{F5E5B9CA-4F11-4F50-BD7E-8E57C74462FE}
 
たまに家族に美味しいものを
作って食べさせ
{0FD0C944-0990-46E1-87EA-E23384D74956}



そして何と言っても飛行場で
飛び立つ飛行機の姿を見る
{4AF98BC5-5831-4C6C-9D77-2C3CB70A15FA}


多分私にとってポジティブスイッチは
生きるための活力源


と言う結論に達し


雨で下がったテンションを
上げに行かなくっちゃ♪
と理由を無理やりつけて


また飛行場に行こうとしています(笑)










AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
東屋の裏窓から表の庭を眺めると
想像力を刺激されて

チラリズム?

実物より素敵なお庭を想像しますよね♪♪



{91A6204B-139F-4BB8-92C7-232F4D513669}




実際の庭を見ると

まだまだ道半ばで未完成


{50FF5809-81DE-4452-9766-D5DE1D3CC103}


見る角度を変えると
また違う表情も見えてくる
{9AC0ED92-BCCC-4BE6-9CFA-6BB31483036B}


人間も知り合ったばかりの時は
裏窓から見える表の世界を
美化したり
逆に
マイナスなイメージを持ったり
{BB08027A-C1BB-4E41-9FD7-6C3567FCAC41}


で実際付き合ってみると
えぇっ⁉︎信じられない!
これって、あり⁉︎
みたいな事もあるけど

逆にマイナスなイメージだったけど
付き合ってみるといい奴なのね❣️
みたいな事もある


やっぱり裏窓からだけの世界では
真実が見えない!
でも表から見ただけでは裏から見える世界に
気付かない


裏から見るか?表から見るか?


いや、両方から見て真実が見えるのかもね



と夜中に書いてUPするの忘れてた私(⌒-⌒; )







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日やっと雨が上がったので
温室内で足止めを食っていたビオラを
ようやく屋外へ出しました


温室内から外への段差を何往復かするうちに
足が重くなって
自分の足が、脳の指令通りに動かないもどかしさ


おおげさですが
分かってはいましたが

自分に老いを感じた瞬間でした(笑)


重たい足を引きづりながらも
灼熱の今年の暑さを乗り越えて
復活しつつある花々から元気を貰いながら




何度も私に抜かれそうになった
ポールネイロン
秋は一回り小さく咲いてくれます❣️
{95FF773C-CFD7-4746-A249-8EA89809343D}

ウィズレー2008も少し復活してきました!
{BDBDB4BF-8CE6-486D-BCB3-C901972A81F7}

東屋の柱に咲くナツユキカヅラの花
{CF569C21-9875-44DA-9E64-746037D8DD3A}

そして何年も眠り続けた
ビバーナム 'エスキモー'が何故か今開花
{0542E1BB-585B-440B-8D1B-1CD792787760}

斑入り葉のカリガネ草と
サクシセラ.フロスティドパール
{35433DFC-C11A-40C1-909B-5FE773DEE1D0}

みんな頑張ってる
私もそろそろエンジンかけなきゃ♪♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
九州各地で浸水被害をもたらし
心配していた台風も
今回は、関東地方では
ほとんど被害はなくホッ

新しく機種変したiPhoneのメール機能も
やっと復活して2度ホッとした
火曜日でした


それにしても今年の秋は雨が多過ぎて
ヒマの雨ガッパを新調しようと
昨夜HCへ行ったら売り切れ
皆さん考えることは同じようです


イベント等がバタバタして
なかなかお知らせ出来ませんでしたが
来春用の宿根草やっと一年草の苗が
入荷し始めました

ちょっとマニアックなラインナップですが

ピンピネラ マヨール 'ロゼア'
セリ科では珍しい桃色花が可愛い❤️
{8D260DB0-55D2-4253-BE1E-9281A0FA200E}


カエロフィラム ヒルスタム'ロゼウム'
別名ヘアリーチャービル
{03C26CEB-A0CC-4A46-BAA9-552B3ABF05A3}



エリンジウム'バリフォリウム'
葉脈に沿って白い模様が入るエリンジウム
{09FB80A1-A49B-4669-9D8C-037B2B0C75F7}

エリンジウム 'シルバーゴースト'
{3D5FF4DA-65A9-47C9-93A8-82774593E28A}

アンジェリカ'ビカーズミード'
セリ科で赤軸、桃色花
{75E79ED5-2B2C-4FA2-B257-F6EE634C4EAC}

{BAAE97E7-988F-467C-BD37-1BB412108965}


この他エキナセアなども多数入荷しています
時々ブログでもご紹介しますので
お楽しみに


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。