昨日の

目をつぶったままトス!!のような投稿(笑)

にもきちんと答えてくれる松原さん



あたしからの質問はこれでした↓

aya質問があると、いつも松原さんはきっちり答えていますが
私はコンサルの時は、
それ聞いたらもっと成果上がるの?あがんないよね?っていうか今全然関係ないよね?
という質問に関しては
質問を却下(笑)
それじゃだめですか?


aya松原さんの回答

講座では言い切れていなかったけど、あまりにそういう質問がいつも続く人には、「何が関係ないか」「なぜそういう質問ばかり出るか」「その結果いつもどうなっているか」の構造を全部説明し、それが結局ここに来る理由になっていることを説明し、ここに来ても同じことを繰り返し、ここに来ることになった理由を繰り返そうとしているということを指摘します。全部「説明」。それを続けるとどうなるかも断言。
それをしない方法を帰ってからのワークにするためにいちいち全部やる、という感じです。思考パターンを切り替えなければ結論を言ってももとに戻るので。
成果を導く必要なことを言い続けるというのは、それをやれば自分で気がつく人だけ、です。

昨日今日と、コンサルティング習得講座に参加してきました。で、宿題の中に「かならず質問を用意してきてください」とあったので、勉強しながら思いついたことはフォロー…
AMEBLO.JP