昨日今日と、コンサルティング習得講座に参加してきました。




で、宿題の中に

「かならず質問を用意してきてください」


とあったので、勉強しながら思いついたことは

フォローメールをプリントした紙に書き留めておいた。


そして

当日二日ともそのプリントした紙は忘れた(笑)




なんかの機会に質問できたらいいな(笑)

aya質問があると、いつも松原さんはきっちり答えていますが
私はコンサルの時は、
それ聞いたらもっと成果上がるの?あがんないよね?っていうか今全然関係ないよね?
という質問に関しては
質問を却下(笑)
それじゃだめですか?



という質問でした。



それわざわざ問題を難しくしようとしてない?!

っていう質問や、

それこの成果に関係ないよね!いま聞かなくて良くない??

っていう質問をもらうことがほんとに多いから。


(こんなこというとぶった切られそうで、怖くて質問できないとか言われちゃうけど(笑))



コンサルティング習得講座を聞いて

これが答えかなあと思ったのは、

「で、これこれこうなったらどうしたらいいですか?」とか聞かれたら

「いまの現状はこれです」「その中で使える資質はこれです」「こうやって成果を導きます」と答える。

また「で、これこれこうなったら・・・?」と聞かれたら

「いまの現状はこれです」「その中で使える資質はこれです」「こうやって成果を導きます」と答える(笑)

延々繰り返す。というもの。


セミナーでの場合とコンサルでの場合も違うと思うけど

今日みたいな対みんなとかセミナーの場合はきっちりと答え

松原さんコンサルの時は質問全部答えてないのかな、、、、どうだったかなあ。


目その質問関係なくね?!とはいわれたことないなあ(笑)



※追記 
↓答えはこちらに書いてある通りです。

松原さんが回答してくれました!! ( *´艸`)