昨日の稽古\(* ̄∇ ̄*)♪ | グッチ.Tの毎日が匍匐前進!

グッチ.Tの毎日が匍匐前進!

ブログの説明を入力します。

寒ぃ~よ~(ToT)

御先祖様は秋田県の男鹿の人やけんど
寒さには、めっぽう弱いグッチじゃぞい
(* ̄∇ ̄)ノ

ほんま、冬眠したいわ~(* ̄∇ ̄*)💦



昨日は、

沖縄拳法空手道沖拳会四国徳島稽古会の

定例稽古じゃった(^∇^)🎶

参加者は

世話人のU田さん

副世話人のH井さん

新弟子のN溝さん

弟子を目指して頑張っている会員約一名、

総員四名でした。


わしが、道場に到着した頃には

皆さん

ピンアン初段の稽古をしておりました。









その流で、

わしも、ピンアン初段の稽古から参加。

昔、
松濤館流で稽古していた頃、平安形は習っていましたが、

沖拳会のピンアンは初めて習います。

ワクワク(* ̄∇ ̄*)✨




早速、ピンアン初段
U田さんに修正してもらいました。

(修正前)



(修正後)


って、
グッチこれピンアン初段ちゃうでぇ

二段でぇだ❗ごじゃぁ言われん

と思われる方もいるかもしれませんが

どうやら、空手が本土に伝わってから

初段と二段が入れ替わっているようです。

詳しくは、分かりませんがf(^_^;

何ぞの本に書いてた・・・(* ̄∇ ̄*)💧


さて、
ピンアン初段の稽古

他の流派では、前屈立ちになるところが

沖拳会では、セイサン立ちになるのですが



松濤館流の平安が

まだ身体に染み付いているのか

セイサン立ちにせなあかんのやと思いながらも、

半身前屈になってしまったりと

大いに苦労しました。

と言うか、暫く苦戦しそうです(ToT)

裏を返せば、まだセイサン立ちが

身体に染み付いてないということになりますね

ほんま、ナイハンチとセイサンが身に付いてないと先には進めませんね(*^^*)

また、
更に取り組むべき楽しみが、出来ました❕

頑張ります(*´∇`*)✨ 


次に、ナイハンチ初段を稽古。


膝の調子もあるので、無理をせず

主に、
拳のにぎりと胸の張りを意識して稽古。

最後に全力でナイハンチをやりました。



休憩を挟んで、

今度はナイハンチ二段。






U田さんに細かいところまで
指導していただきました(^∇^)



こ、こうかな?(* ̄∇ ̄*)💦




最後に、
約束組手?をして稽古は終了しました。


先週の木曜日が、
徳島稽古会の稽古初めでしたが
参加できなかったので

実質、
昨日が自分にとっての稽古初めとなりました。



稽古会の先輩の皆さん、
本年も宜しくお願いいたします。



昨日も良い稽古になりました。

感謝✨


ほなほな~


(* ̄∇ ̄)ノ🎵