鹿児島ドライブ紀行④ 黒豚横丁 | 誰かを幸せにするためのブログ

誰かを幸せにするためのブログ

世界を変えるような力は無いけど、身近なところからできる限りの力で何かできないか模索しながら書いていくブログです



鹿児島へ向った目的の二つ目 黒豚横丁pig*



旦那様が出張で鹿児島に来た時においしいとんかつを食べたのが忘れられなかったようです(´-┃




黒豚横丁を目指して天文館に向いましたが、特にお店を決めてなかったのでちょっと右往左往しちゃいました。



実際に黒豚横丁という通りがあるのではなく、「黒豚横丁」って書かれたのぼりをあげてれば、それが黒豚横丁のお店ってことらしいです苦笑




どこがいいか分からなかったので、食べログで検索したお店へ


誰かを幸せにするためのブログ-20120428_153838.jpg


とんかつ十兵衛は創業40年以上の老舗だそうですよ笑☆



ランチメニューは750円とリーズナブルですが、黒豚じゃなくて白豚使用してるとのこと


誰かを幸せにするためのブログ



黒豚メニューは別にあってお値段が1750円からにゃ


誰かを幸せにするためのブログ


せっかく黒豚横丁目指して来たんだから黒豚食べたいし、食べ比べもしてみたいねってことで


白豚と黒豚のロースカツ定食を1つずつ注文しました。



こちらが私が注文したロースカツ定食(白豚 750円)


誰かを幸せにするためのブログ


お漬物と味噌汁には桜島大根が使われてました。



漬物が白豚定食は葉の部分だけで、黒豚定食には立派な大根の漬物がついてるのに値段の格差を感じます(笑)


衣は薄めでさっくりでちょっと家庭的な感じじゅる・・



ロースカツは脂身もけっこうあったけど、豚の臭みは全然なくて柔らかくて食べやすかったですよ。




ソースはとんかつソースと味噌ソースと用意されています。


誰かを幸せにするためのブログ



で、黒豚と白豚の食べ比べ・・ハート


誰かを幸せにするためのブログ


上が黒豚、下が白豚



明らかに黒豚の肉の色や質感が違うのが分かります~。


食べた感じも黒豚の方の脂身の旨みにびっくりしましたえ゛!



お店は居酒屋と小料理屋さんを足して割ったような家庭的な感じ


メニューも豊富だし、お値段もピンきりで懐かしい感じのお店でした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
とんかつ十兵衛

TEL 099-224-8188
住所 鹿児島県鹿児島市東千石町11-7 吉俣ビル2F
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

とんかつ十兵衛とんかつ / 天文館通駅いづろ通駅高見馬場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0