あえて寄らずにいられない | 誰かを幸せにするためのブログ

誰かを幸せにするためのブログ

世界を変えるような力は無いけど、身近なところからできる限りの力で何かできないか模索しながら書いていくブログです

秋月目指して出発したはいいけど、渋滞にめげてそのまま帰ったわけではありませんいー




せっかく出かけたのでもうちょっと足を延ばしてハトマメ屋へ向いましたドライブ


誰かを幸せにするためのブログ


こちらは創業明治18年の朝倉にあるお菓子屋さんです。



この辺り一体の地域の活性化の一環として、いろんな店舗が「まちの駅」として参加していますにゃ


ハトマメ屋もそのうちの1つで、沢山の人が集まり、人と人が出会い、自分のまちや、よそのまちの色々な情報を手に入れることができ、まちづくりの拠点となるような施設作りをされています。



店舗内には休憩できるテーブルと椅子がいくつかあり、お茶とお菓子がサービスされ、いつも人で賑わってますよ笑☆



私も休憩とお買い物を兼ねていつも寄っちゃうんですよねむふ~



初めて来たYさんはサービスされた試食の米粉のお団子を3つも食べてました顔13





昔はハトマメくらいしかなかったような気がしますが、最近では種類が充実してて


シュークリームにロールケーキ、焼き菓子、お団子、豆菓子と買うのにすごく迷っちゃうくらいラブ


誰かを幸せにするためのブログ


試食はいつもできたてが補充されていますハート



焼きたてのみたらし団子はふわっふわのもちもちじゅる・・


誰かを幸せにするためのブログ


お土産にみたらし団子とハトマメを買って帰りましたショッピング



ハトマメはずっと豆菓子だと思ってたんですが、小麦粉と砂糖だけでできた豆に似せたお菓子でした苦笑


ハトマメの製造工程→はと



食感はかりっかりとしてて素朴な甘さです。


誰かを幸せにするためのブログ

包装も昔ながらな感じがいいんですよねじゅる・・



みたらし団子は旦那さんと一緒に食べましたが、お店で試食で食べたのよりやっぱりちょっと固めになってましたスナフキン


それでも、充分おこげの香ばしさとかあっておいしかったんですけどねいー


次回はぜひ焼き立てを旦那様に食べさせてあげなきゃきゃー


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ハトマメ屋
http://www.hatomame.jp/


TEL :0946-52-0036
住所 :福岡県朝倉市宮野1910-3
営業時間 :9:00~19:00
定休日 :毎週水曜日(定休日が祝日の場合は営業)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ハトマメ屋 和菓子 / 甘木)
昼総合点★★★★ 4.0