婦人科検診覚書 | ゆったり♪まったり♪

婦人科検診覚書

改めて今日の婦人科検診について覚書

今日受けて来たのは子宮癌検診と乳がん検診(マーモグラフィ)です



昨年の結果を思い出してみると、、、

子宮の方は軽度な異常ありで半年後の受信との結果だったのですが

本当はいけないと思いつつ半年後ならま、いっかと 一年後の今日まで引き延ばしてしまいました

子宮癌検診は精神的にも、体力的にもきつい  ( ̄ー ̄;



乳癌の方は要再検査  結果を見て青くなり、かなりオロオロしました

同じく再検査になった会社の先輩から 乳房から針で細胞を取って検査したという話を聞いていたので

相当びびりましたが、実際は超音波での再検査のみでした 

エコー検査というのかな  お腹の赤ちゃんを見る時のような検査と同じ



去年は胃の調子も悪く胃カメラを飲んでいたのに加えて

一昨年、頭の血管に未破裂の動脈瘤が見つかり人生初の入院&手術

その後の経過観察の為数カ月に一度MRIを受けていたので

去年は数カ月に一度は病院で検査、検査で、また検査が増えてしまった、、、とかなり憂鬱でした



それまではほーんとに医者知らずというか、病院にかかる事がほとんどなかった私ですが

年齢と共に 病院に行く事が多くなりました   昔はアレルギー症状が出る事もなかったのに

今はどの食べ物が原因か、自分の体調が原因なのかは?ですが

突然唇がむずむずしたなと思ったら、声がかすれるほど喉が腫れてしまったりと

何やら過敏症になってる様子  とりあえず最近は果物を食べると違和感ありなのでNG



先週季節性のインフルエンザの予防接種を受けたのですが

数日は熱を持って腫れていて、やっと腫れが引いたのが1週間後の昨日 今日もまだ時々かゆいです



思い出しながら何だかずらずらと書いてしまいましたが

要するに歳と共に身体は衰えるというか、変化してるというか  むむむ、残念ながら仕方ない

とりあえず今日の検診の結果が良い事を願うのみです


でも胸の再検査を受けた時に言われたんですよね、、、、  乳腺の関係で再検査になりやすいと

まあ再検査の結果は悪くなかったので良かったのですが、平日のみの検査になるので

再検査になるとちょい面倒なのです 今年は引っかからないといいなあ

今日偶然にも同じく婦人科検診だったレベッカさん  からコメントを頂いたのですが

私の方こそ同じ気持ちで、何だかホッとしてしまいました  やっぱり嫌ですよね、婦人科検診


とはいえ!!婦人科系の癌は早期発見で治る可能性が非常に高い病気

楽ではない検査ですが、もっともっと多くの女性に検査を受けて欲しいです

政府広告の回しものではないですが、本当にそう思います

私は母を癌で失くしたのですが、癌の治療は本人も家族も非常に辛くそして厳しい o(TωT ) 

なのでますますそう思うのです  (母は早期発見が非常に難しい膵臓癌でしたが)