イタリア旅行記⑮~電気バスとバチカン市国 | おくる。

おくる。

送る。
贈る。

手紙を エアメールを プレゼントを
相手のことを思いながら

トレビの泉を後にし、私たちは交通3日間券をフル活用すべく、


電気バスに乗ってみることに。トリトーネ通りまで少し歩き、


電気小型バス119番を待つことに。でも、イタリアのバス停には


時刻表というものがありません。119番のバス停にも、待てども


待てどもバスは来ません。いつ来るのかな・・・?


30分ほど待ったところでやっと、連続で2台現れました^^;

電気バスは、イタリアに行かれる方はぜひ一度乗ってみること


をおすすめします。旧市街などの古い通りを音もなくす~っと


行ってくれるんです。とても小さくて可愛らしいバスです。


そしてポポロ広場で降りたあと、地下鉄で再度バチカンへ・・・


前日も行きましたが、何せ大聖堂に入っていませんから。


この日は無事、行列に並んでサン・ピエトロ大聖堂に入ることが


できました。

キキの、ラッキーでハッピーな毎日を!


キキの、ラッキーでハッピーな毎日を!


なんですか、もう、感想を言うのは難しいですね。


とにかく圧巻の一言です。

ヨーロッパ各地に、大聖堂や教会がありますが、サン・ピエトロは


カトリックの総本山だけあって、他を凌ぐNo.1です。大きい!


天井高すぎ!美術品や天井画が素晴らしすぎ!!


・・・バチカン博物館も凄いのでしょうが、今回は博物館まで行く


気力がなかったですし、無料の大聖堂だけでも素人には充分です。

美術品って、長時間見ていると疲れるんですよ^^;

とにかく、人生で一度は行くべき大聖堂です。


個人で行くと非常に分かりにくいですが、大聖堂の入口は正面から


見て右側の、柱がたくさんあるところです。

キキの、ラッキーでハッピーな毎日を!


そしてこちらがバチカンの郵便局です。


キキの、ラッキーでハッピーな毎日を!


切手や絵ハガキがたくさん!そして、前日もこの日も、外の


広場に移動郵便局の車が出ていましたのでそちらも利用し


ました。切手の絵も、まるで美術作品のようにステキなもの


ばかりでした。


キキの、ラッキーでハッピーな毎日を!


この方々は、バチカン名物のスイス人衛兵さんです。


制服が可愛いですよね♪