恵庭産えびすかぼちゃ生キャラメル | 恵方の庭でお茶を―北海道恵庭市から―

恵庭産えびすかぼちゃ生キャラメル

 2008年11月28日 北海道新聞 千歳・恵庭版で、大々的に記事になっておりました、

恵庭産えびすかぼちゃ生キャラメル(10粒 630円)


えびすかぼちゃ生キャラメル

 花ロードえにわ内ベーカリー「カリンバ」がつくっているという。売っているのもカリンバです。

 1日限定50Pだそう。

 私信→ ngangaさま 、やりましたよ!グッド!(笑)

 右矢印nganga氏の詳細レポートはコチラ 左矢印


 肝心の味は。。。

 おいしいドキドキ ちゃんと例の生キャラメル的(笑)

 例のヤツより安くて近場で手に入るのはよい点かも。

 かぼちゃは、後味にかすかにする程度。ハニーの風味はよいようです。

 

えびすかぼちゃ生キャラメル中身


 中に入っていた小さな説明書きを以下に。

=====以下引用=====

 恵庭で収穫された『えびすかぼちゃ』とニュージーランドで収穫された『マヌカハニー』をベースに、地元北海道の牛乳から作られた生クリームやバターをたっぷり使い、鍋でコツコツ手間をかけて、道と川の駅花ロードえにわベーカリー工房『カリンバ』で作りました。
 ほどよくマイルドな味と贅沢な味がミックスされました。
※1歳未満の乳幼児には食べさせないでください。

=====引用 了=====


 ついでなので、以前から気になっていた、面白そうなものも買ってみました左下矢印

花ロードえにわ特産


虹紫の囁き

 恵庭シルバーセンターがつくる、砂糖、ペクチン以外の添加物なしハスカップジャム。

 いろいろ種類が置いてあります。「盤尻」というネーミングの方は、ゲル化剤使用。

  味はもちろん、期待通り右下矢印

ハスカップジャム中身


虹大根のハスカップ漬け

虹大根のアロニア漬け

 漬物はいずれも甘酸っぱい。化学調味料、保存料は不使用!

 違いのわからない恵方には、この二者の違いはちょっとわからないあせる

 しかし両方おいしい。いちょう切りがハスカップ漬け、拍子切りがアロニア漬け左下矢印

漬物を切った


ちなみに恵方が大好きな花野菜 (地場産野菜) は11月16日で営業終了。4月下旬から再開。