花ロードえにわ | 恵方の庭でお茶を―北海道恵庭市から―

花ロードえにわ

 道と川の駅、であります。

 ここにはメインの建物の脇に「花野菜(かのな)」(4月下旬~11月中旬)という地場産のものを売っている店が併設されていて、コレのおかげで、なんだか連日大賑わいの道の駅です。


 メイン建物にある飲食コーナーでは地場産豚をつかった肉まん(\250)があります。大きめで、具がずっしり、皮もふかふかで、おいしいです。


 パンを売っていて、そこも繁盛していました。たこ焼きに似せた揚げパンを食べてみると、味はたこ焼きそのもので、不思議な面白さがありました。おいしいドキドキ北海道らしくジャガイモやカボチャを使ったものが多いです。


 ハロウィンということもありますし、恵庭はえびすカボチャが特産なので、かぼちゃお化けがそこらじゅうに目


花ロードのかぼちゃ


 特産品売り場では、恵庭のシルバー人材センターが作っている、添加物なしのハスカップジャムがおいしそう。

 恵庭商工会議所ががんばってつくった恵庭限定ジェラート (通販可)も売っています。野菜の味が生きた、おいしくておもしろいジェラートです。私はけっこう好きですが、アイスは甘いもの、と思っている人にはウケないようです。あと、やっぱりちょっと高価(\262~)ではあります。オススメはブラックカラントマヌカハニー

 あ、作っているのは南千歳駅前の「 リスの森 」……


 花野菜で今おもしろいのがフリーズドライの野菜、果物余湖農園 産です。

 できすぎたり、大きくなりすぎたりした野菜の有効利用を試みたとか。

 1袋300円/10gで、ちょっと高価にも感じますが、生での量を考えれば納得。

 どれもうまみが凝縮されていて、とてもおいしいです。特に私は生の果物が好きじゃないので、コレだとお菓子みたいに楽しく気軽に食べられます。


フリーズドライのフルーツ


 苺やとうもろこしは普通ですが、ニラや味瓜があるのにびっくり。味瓜(銀太郎)、あま~~いビックリマーク

 でも乾物の匂いが気になる人は、味瓜じゃなくてイチゴのように、味がはっきりしたものがよいかも。

 あ、この写真は、ちょっと食べちゃってます汗

 粉にしたものも売っていますから、料理に利用できそうです。



 右矢印花ロードえにわで買うならコレ!