昨日は一歳になるNくんに遊んでもらう


Nくんからは教わることがたっくさん!

離乳食になって、食に対する旺盛な意欲は日に日に増しているという感じ


彼は
剥きりんごを初めて見たんだけど

『食べられるもの』
と察知


欲しい欲しいと手を伸ばす

わたしに抱っこされながら手にした剥きりんごにご満悦なNくん

握って食べるって大事だなぁ、と感動してると

りんごをくわえる

最初、口の中でもごもごもごもご

しばらくすると生えたばかりの前歯でサクサクともカリカリとも言える音を立て

しっかり
『食べる』ことを始めたんです!

素晴らしいNくん

本来、学習っていうのはこうやって得ていくものなんだね

Nくんから大切なことを教えていただきました♪


すっごく清々しい気持ち


ふふ

Lucereは今日も輝く!!!-080929_1408~010001.JPG