今わたしがこんなに冷静でいられるのが不思議なくらいです




今朝、出血があったのです

『育たなかったんだ』
と一瞬頭が真っ白になり、ガタガタガタガタ震えがました

けれどそんな中でも色んなことを考えられる冷静さもあり、病院へ急ぎました

結果は『流産』
でした






一週間前、裸の赤ちゃんを抱く夢を見ました

その日お印ともいわれる着床出血があり、それが三日間続いたので産婦人科を受診

薄い陽性反応


嬉しさと不安が募る中、先週は日々の変化が目まぐるしくて目まぐるしくて
『幸せに包まれている』そういった状況

彼もとても喜んでくれました


(慌てて)彼のご両親にお会いしたのも、その意図があってのこと


そして、次はわたしの両親へ・・・と話が進んでいた矢先です





赤ちゃんが出来たことも、それに伴ってわたしたちがとった行動も、そして赤ちゃんがうまく育たなかったことも

ちゃんと

意味があるんですね


見えない『赤ちゃん』
の存在から

たくさんたくさん大切なことを受け取りました



目には見えないけど、彼との絆は確実に深まりました


家族という存在の素晴らしさも改めて実感しました


周りの方々にどれだけ温かく支えられているかを深く知りました




事実としては、悲しいです

悲しいですが、そういう大切なことを伝えに来てくれた赤ちゃんに、感謝する気持ちの方が勝ってます


感謝すると涙が溢れてきました



また会おうね

って上を見上げ言ってみました