今日は初めて隣国の地を踏みました。
列車で40分で行ける外国~。
って厳密には外国じゃないし
日本人だからパスポート要。

しかーし!

早速事件発生!
パスポートの名前と入国カードの名前が違うと、別室にて取り調べ。い

いきなり洗礼か~(*_*;

パスポート取得してから婚姻で姓が変わり、履歴事項変更スタンプで渡航していたのだけど、それが通用しなかった模様。

5人のポリスに囲まれ、
日本帰国はもちろん、香港もシンガポールもマカオも全く問題なかったのにーー❢と若干凄んでも相手怯まず。

多分、暴れたら捕まるし、弱気にでればナメられるし、もー、タイヘンい

理由を幾ら説明しても理解してもらえず
古いパスポート出せとか無理な要求をされ
(そんなもん、持っとるかい!)
水を飲んだらここで飲むなと言われ(じゃウォーターサーバー置いとくなー!)
、挙句の果てにカバンの中全部出せときた。

ここ数年ほとんど怒ってなかった私も、
さすがにイラつき始め、
「一体いつまでかかるんかい!何が問題なんじゃぁ~」
と普段出てこないブロークン英語が
出る出る。
あ、英語ってこういう時に上達するのね。
と納得。

結局、彼等より英語の話せる女性がやってきて通訳してもらい、1時間後にやっと釈放。

早く呼んで来いやー(今日、別人。)

殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー殺せんせー

気を取り直して、駅前の商業施設にGo!

ここではいろんなモノがたーーくさん売っています。
何百店舗あるのかな?
バック、ジュエリー、携帯ケース、
ブルーレイ、ほんと色々!
テーラーに生地屋さんもあって、仕立ての良い服も激安で作ってもらえます。
割とセンスもいい。
まぁ、中にはこんなクオリティのものもありますが、、にゃ


そしてとにかく商魂逞しい売り子達。
全員英語が素晴らしくペラペラ!

商品の上でご飯を食べ~
食べながらお客に声を掛け~
店に入ったら機関銃のように
喋りながら商品を押し付け~
買うとも言ってない商品を袋に入れだし~
高いからいらないというと
電卓持ってどこまでも追っかけてきます^_^;

そんなこんなで、50件以上の店を周り
隣国パワーにアドレナリンドクドクで
全く疲れなかった不思議。

いや、この人達には日本は絶対、
かないません。
星が違います。

香港帰ってきたら、
何か平和~好と感じてしまいました。

また逞しくなっちゃったかな。

海外で暮らすって精神力要ります。
でもガサツにならないように
気をつけたいと思います。

でもそんな国でも夕日は綺麗だった(笑)
自然はどこも同じですね。



Android携帯からの投稿