定休日のイベント「ミラコロの私的アソビ」。
僕が感じる伊豆高原の魅力的な人や場所に、みなさんをお連れしています。

午前中はオープンガーデンめぐり(ブログにジャンプ)

本日午後から、池(地名)で農業をされている稲葉さんの田んぼに行きました。

無農薬栽培の稲葉さんのお野菜は、ミラコロでも登場しています。
今回は「マコモタケ」「古代米」の田んぼにお邪魔しました。

過去ブログ「マコモタケの写真あり」
過去ブログ「夏に訪問した下見の際のブログ」


僕の段取りミスでちょっと待ちぼうけ時間。参加者の皆さんごめんなさい。


マコモタケはイネ科の植物。
このくらいの背丈になります。


根元の肥大した「茎」部分が可食できます。


稲葉さんが実際に収穫してくださいました。


みずみずしいマコモタケ。


あぜ道を歩いたのは何年ぶりでしょう?


古代米の「はぜかけ」の様子。
これは「緑米」。

稲穂部分が普通の稲と違います。
稲葉さんは「黒米」「赤米」「緑米」育てています。





ここは「赤米」。


みんなで集合写真撮影。


稲葉さん(真ん中前列)スマイル完璧。


あんまり変わらないけどもう一丁。
(写真協力 土岐豊写真事務所)


ご参加くださったみなさん。
生産者稲葉さん。
オープンガーデンを開放してくださったみなさん。

ありがとうございました!

次回の定休日イベント「ミラコロの私的アソビ」は5月を予定しておりますが、その前に楽しいイベントを企画しております。ご期待ください。


それでは、明日も伊豆高原でお待ちしております。


★11月1日は、ランチタイムお休み。ディナー18:00~となります。
川奈ホテルでの婚礼司会。慶事に免じご容赦ください。