生と死を考えた、ショコラの寿命と逆くしゃみ | 目からウロコな思考の仕組み

目からウロコな思考の仕組み

九星氣学風水、脳科学、統計学を取り入れ、夢を叶えるパワーアイテムを作ります!

仮吉方位が楽しすぎて、

もうずーっと一人暮らししたいな♪

 

仮吉方してた話はこちらへどうぞ。

 

途中思ったんですが、その考えを払しょくする事件勃発。

 

「ショコラが呼吸困難みたい」

 

というメールが部屋に到着してしばらくしたら旦那から来ました。

前日にもちょっと変な呼吸をしていたので、気になっていたので、

すぐ思い当たりました。

 

image

 

でも、今日は大丈夫だった、さっきまで元気でご飯食べまくったのに!!

 

つい最近、知り合いの方の犬が亡くなったばかりで、

あー、ショコラもいつかは死ぬよねとぼんやり思ったばかり。

 

慌てて、家に戻りました。

 

時刻は夜中の12時・・・。

 

昔から鼻を鳴らしながら、ひきつるように息をすることがたまにありまして、

 

もちろん、病院には行ったのですが、大丈夫ということで、そのままにしてあります。

 

ネットで調べると、どうも逆くしゃみみたいなんです。

 

家にたどり着くと、超元気。

 

取り合えず、様子見つつ、部屋の掃除をしました。

 

ええ、3か月近くほとんど掃除してませんから、ショコラの毛が絨毯から取れる取れる。

 

ひたすら掃除。

 

ショコラもブラッシングして毛を抜きまくる。

 

そんな事をしながら、

あー、怒りまくって、ショコラに八つ当たりすることもあったなーとか、

怒ったまま死んだら絶対嫌だ!とか

なんで、こんなにかわいいのに、怒るんだろう、私とか

色んなことを考えました。

 

その後、どうなったか??超元気です。

 

逆くしゃみも一回も出ないので、もしかすると、汚い部屋が原因かもしれない。


その時ほど、ショコラと一緒に寝れないことが恐怖でした。

 

 

その時思ったこと。

 

毎日の掃除、すぐ汚れるけど、すぐ掃除すればちょっとの労力で済む。

 

今は、家に戻ってから、毎日ちょこちょこ掃除してます。

 

綺麗になるのが目に見えて楽しい。

 

掃除だけじゃなく、人生すべて、あらゆることにおいて、そういうことなんだよな。

 

 

 

まとめてすると楽なこともある。

 

私は今までずっとそうしてきたんです。

 

でもここにきて、

 

ちょっとずつ毎日コツコツした方が、

 

私には向いているかもしれない。

 

そういう結論に至りました。

 

そして、必要最小限で生活したい。

 

ホコリも、使っていないものも処分する。

 

先日も、10年前から使っている冬のフリースを処分しました。

 

登山用で、結構なお値段もしたので、丈夫でした。

ただ、袖口はさすがにすり減ってた。

 

でも軽くて暖かい。セーターは肩がこるのです。

 

悩んだけど、ショコラの毛がかなりつくのと、静電気にイライラして、

処分しました。

母のセーターも、着れるし温かいからと思っていたけど、1シーズンに1回着るかどうか。

 

部屋着用に仮引っ越し先にに持って行ったけど、3回くらい袖を通しただけ。

処分しました。

 

ものすごい爽快感がありました。ともにとてもかさばるものだっただけに、

こんなにスッキリした気分になるとは思わず、ちょっとビックリしました。

 

必要最小限で生活できる事がようやくわかった。

 

必要なものだけ、毎シーズン買って、毎シーズン捨てるのもいいな。

 

image

 

 

そんな日々。