家系図を作って本当に色んなことが起きたんですが、

昨日も、イベント中にちょろっと今作ってくださっている方とお話ししたんですが、

私と同じ感情を持ってもらえて本当に嬉しかった―。

 

ご先祖様の名前を知っただけで、凄く嬉しくなったこと、

なんか、胸の中が温かくなるようなちょっと幸せな感情になったこと。

 

お墓参りで、知っている名前があるから、凄く嬉しくなったこと。

 

そんな事を分かち合えるのもホントに嬉しい。

image

そして、もう一つ私が変わったことがあります。

 

私の曽祖父、菊之助おじいちゃんのこと。

 

これは、従妹と話をしていてわかったことなんですが、地方銀行の頭取をしていたということ。

 

その曽祖父の血が私に流れているのに、支払いの時に、お金がないという現実を見たくなくて、ギリギリまで何もしない、毎月ギリギリ支払いをしているなんて、絶対おかしい!!

 

そう思ったことです。

 

よく、家系で受け継がれているものを探すと上手く行くというような記事をちょっと目にしたから余計気になったのだと思います。

 

事実を知ったのは、7月とか8月なんですが、その時は、そこまで思わず、

これを強烈に思ったのは、11月なんです。

 

私、何やっているんだろう、おかしい!!

 

おじいちゃんの孫がこんなはずない!!

 

いや、なんでかわからないけど、急に思ったんですよ(笑)

 

ただ、そう思っただけなんですが、実は先月の月末の支払いが余裕でした。

 

月末まで、お金入ってくる予定がなく、

 

ヤバいな、もうおろす貯金がない。

 

ところがところが、実は、

 

heart一件の入金がある事を忘れていたこと。

 

heart途中で、色々加算して金額が予定の倍になったお客様がいたこと。

 

heart自分の保険を解約したら、還付金が予想の倍以上の金額だったこと。

 

ラスト5日間でおこった出来事でした。

 

そして、今月も、たまたま先払いしていただき、月初からかなりな額が手元にある。

 

今月、ずっと私の脳内が何を考えているか??

 

菊之助おじいちゃんなら、どうしたんだろうか???

 

ただそれだけ。

 

さて、私の脳内がどう変わっていくのか、ちょっと楽しみ。

 

 

昨日、一日、動物愛護ムック王国さんの応援イベントに参加しました。

 

image

 

イベントって、行く直前になると、たいてい行きたくない(笑)

 

参加すると楽しいので、参加するんですけど、なんなんだろうなぁ、この気分。

 

参加決めてからの期間が長いほど嫌になる。

 

あ、これね、イベントっていうか、旅行でも一緒。

直前になったらめんどくさーって思いだして、行くのやめたい―。

ヤダヤダヤダって凄く思う。

 

これってコンフォートゾーンから出たくないやつなんでしょうかね。

 

そんな気がする。

 

初めてのこととか特にそう。

 

でもって旅行って大概初めてのとこ行くからね、大概嫌になるんですよ(笑)

 

コンフォートゾーンって言うのは、何かって言うと、今自分がいる場所のことです。

コンフォートって本来は心地がいいって言う意味なんですが、この場合ちょっと違う。

 

実際には心地いいとは感じていないかもしれないけど、生きていけるという状態。

 

そして、脳は、コンフォートゾーンから離れることを凄く嫌がります。

 

現状に戻ろうとする力が物凄く働くんです。

 

風邪ひいて熱が出たら、熱を下げようとする働きと同じ。

元に戻りたがる。

 

実際どうなるかって言うと、

 

ものすごく拒否反応が出たり、不安や恐れ、心配をし始めます。

 

やめたい、という気分になり、ホントにやめちゃったりとか(笑)

 

ま、そういうのかどうか置いといたとしても、私の場合、行けば楽しいということが、今までの経験上わかってるので、嫌でも何でも行くけど(笑)

 

そして今回、本当にホント―に久々に触る、メタシークレットカード。

 

ちゃんとリーディングできるのか不安(笑)

 

image

 

結果、どうなったか?

 

これが一番やってて楽しかった(笑)

 

しかも、同じカードばっかり出てくるの。

 

そして、私に言ってるよね??って思うカードばっかり出るから笑っちゃうよ。

 

その一つ。

 

ターゲット(目標)というカード。

 

大きなゴールを達成する前に小さな日常的にクリアできるようなことからも、

沢山のゴールを作ること。

 

そうやって、大きなゴールに行くまでに少しずつ、コンフォートゾーンをずらしていくこと。

 

これが大事です。

 

はは、小さいゴールまだあんまり作ってないからな(笑)


 

知識を入れたら、出しましょうってよく言われますよね、

 

知るということはとても楽しいことだけど、入れっぱなしは良くないのです。

 

教える、とかではなくても人におしゃべりをする、で十分なのです。

 

話すことで、あれ?どうだったっけ??ってなるのですよ。

 

頭の中でわかったつもりで、いざ話すと、なんだっけ??って。

 

そんなもんです。

 

普通におしゃべりでいいんです。誰かに話すこと。これがアウトプット。

 

たわいのないおしゃべりの中で、自分の中のぼんやりしていたものが見えてきたりもする。

 

先日、友人と、なばなの里に行ってきました。

image

もうね、何しゃべってるんだかわかんないの(笑)

 

たわいもないことなんだけど、楽しいんだよね。

 

スピード違反で捕まったとか、どこそこの紅葉はどうだとか、話は飛ぶし

 

そんなんどうでもいいやん!って言う話なんだけど、

 

それがさ、どうでもよくないわけです。

 

あっという間に頭の中が整理されて行って、

 

あー、それはこういうことだったか、って思う。

 

頭の中ではふんふん、って思っていたことを実際に口に出してみることで、

点と点が線になるんですね。

 

面白いなぁ。

 

ラインやメールで話すことはできるけど、でも直接会って話をするのとは全然違う。

 

だから、くだらない話でも、何でもいいから、誰かと会って話をするといいよ♪

 

image

 

なばなの里はそれなりに楽しかったけど、毎年行く?って言われたら、もういいかな(笑)

ルミナリエの方が好き。

 

多分私は、なぜそれをするのか?っていうそこが好きみたいです。

イルミネーションは綺麗だけど、人工物にあんまり興味がないんだと思う。

 

そんな事も思ったりした。

 

でね、その友達と、友達になったきっかけって、インターネットの掲示板なんだよ(笑)

 

ちなみに同い年。

 

今は、もう掲示板ってないかもしれないけど、10年以上前の話。

 

SNSも賛否両論あると思うけど、使い方次第だと私は思う。

 

何でもそうだけど、自分なりに工夫して、いいとこどりしたらいいと思うよ。

 

いい悪いは、後からわかることで、何でも自分でやってみたらいいと思う。

 

やらなきゃ、いい悪いも判断できないし、心配だったら、自分の中で線引きすればいいと思う。

 

 

こないだ久々に、ゲームと電子コミックにはまって、ホンマに3時間睡眠とかで、

うわーってはまって、シューって熱が冷めた。

 

途中、制限かけようかなって思ったんだけど、まいいや、どうせ、今頭の中ぐちゃぐちゃしてるから、やりたいことやっとけ、と思って制限かけなかった。

 

制限ってのは、12時になったら電源切るとか、そういうことですな。

 

自分の取り扱いとしては、ホント、やるときはもうこれ以上無理っていうくらいどっぷりつかるといいかもな、と思った。

その方が飽きるのが早い。

 

ドラクエ、FF世代なので、24時間ぶっ続けでゲームとかしてたんだよー、かつて(笑)

 

親指が腱鞘炎になるくらい(笑)

もうやめたけど。

 

そして、飽きたくない場合は、毎日コツコツがいいんだろうな(笑)

 

と40歳を過ぎて、今頃気が付く。

 

はは、そういえば、よく旦那に、極端すぎるってよく言われてたな。

 

周りの人って、結構鋭いとこ突くよね。

 

ま言われてもぴんと来ないから

自分で気づくまでやり続けるんだけどさ。

 

やりたいことでも、なんでも、口に出してみた方がいいよ。

 

ただし、それを否定する人には言わないでね♪

 

さて、今日のゴールの、ホイールをあらうのと、ピットの片づけ!にかかりますか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は簡易保険の利息にビックリした。

 

以前郵便局員だったので、当時ノルマ達成の為に保険に加入してました。

 

20年満期の養老保険、貯蓄タイプだったのですが、途中借り入れもしたので、

一旦減額して、残りの満期金額が50万円でした。

 

これで、イタリアに行けると実は思ってた(笑)

 

当時の保険は、入院7日目からしか入院費用は出ないので、

ずっとやめたいなと思いつつ、今やめると、満額おりないから勿体ないと思って

我慢してました。

 

きゃー、出たよ出たよ、勿体ないお化け

 

お金だと勿体ないって思う事がおかしいことだと思ってなかった!!

でも、物でもお金でもいっしょだ。

 

勿体ないから、まだ着れるから、違和感のあるまま洋服を着てた。

勿体ないから、使えるから、使いたくない試供品のボールペン使ったり、おまけの食器使ったり。

タダのものも、もらっちゃだめだ―。

 

ああ、今初めて気が付いた。

 

勿体ないから、って言う理由はさっさと捨てないとね。

 

そうそう、還付金の話。

貸し付けもしてたし、まだ1年以上あるから、手元に入るのは、10万円無いと思ってました。

通帳見てびっくり。

24万円振り込まれてました。

 

えーーーーーーー、保険の運用でそんなに!!

約14万の利息って凄ーい。


くっ、これは、満期まで置いておいたらもっと利息がついたのか!
つーかさ、私が職員だったときは、満期まで置いておくと大体いくらになるか試算して教えてあげてたけどな。
 
いやいや、もういいのだ。
解約したときの爽快感がちゃんとそれを証明している。
 
ここ最近、ものを捨てるたびに、ものすごい爽快感がある。
 
お気に入りのものでも、やっぱり10年もたつとそれなりに、波動が落ちていくのかなぁ。
 
まあ、少なくとも、洋服だと、流行があるしね、そりゃそうだ。
 
昨日は山ほどの使ってないハンカチを処分した。
 
何せ、父の使っていたハンカチやらもらいもののハンカチやらでホント山盛りだったよ。
 
一時期私が集めていたこともあったしね。
 
あー、収集癖ってやだな(笑)
 
次は夏服だな。
 
物を減らすことにどんどん拍車がかかりつつある、本日。
 
大事なもの、
 
大事だけど、寿命になっちゃったもの。
 
必要ではなかったもの。
 
やっとわかるようになってきたよ。
 
image
 
まぁ、私にはショコラ以上に大事なものはないな。
 
 
 

インターネット、HPを作っているので、サーバーレンタルとかのことなんですが、

 

人任せ。

 

月々5000円位払ってて、使ってない機能も沢山ついていたのでずっと気になってた。

 

そんな何とかした方がいいと、気になってるところに、先日担当が変わったらしく、ネットサービスが月々800円くらい安くなるからという話をするために、営業マンが来た♪

 

ここぞとばかりに質問しまくり。

 

やっと状況が把握できました。

 

 

今か!って感じですが、あんまりネットに詳しくないし、やりたくないんで放置して、5年位。

 

よかった、なんかちょっと信頼を置けそうな人物だったので、しつこく聞いた(笑)

前回の人は嫌いだったの(笑)

 

やっぱ、私人からもの買ってるな(笑)

 

 

 

 

結局、現在は、サーバーを借りているという状況だったので、すぐには辞めれない。

サーバーの移管をしなくては。

となりまして、HP管理してもらっているところに聞いたら、初期費用やらはかかりますが、なんと月額600円位・・・。

 

OH NO!!!!

 

 

image

 

 

So-netとか、OCNとかは、一時期、一日ネットに接続できない状況に陥った日があり、でも、

サーバー別だったので、メールは普通に届いて、よかったと思って以来、そのままにしてあったのです。

 

でも、現在は、メール止まって困ることはなく、うちのお客様はほとんどが、ラインに移行したので、問題ないわけです。

 

海外からの注文のやりとりはあるけど、オーダーしたときだけだから、

1日止まったって、困らないしなぁ。

 

仕事の形態が変われば、見直すべきところは多々あるわけですな。

 

image

 

そして、昨日は昨日で、一昨日の夜くらいから、携帯のメールが止まってたらしく、ハッと気が付くと、68件・・・。

 

また、迷惑メールが復活したのかと思いきや、単に、2日もメールが止まってただけという。

 

携帯で見てたG-mailは普通に届いてたから、うっかりしてたわ。

 

たまに、義理母からのメールが姉経由で来るので、3件も来てて焦ったけど、

たいしたことではなかったのでやれやれ。

 

G-mailに変えてもらっとこう。

 

そんなメールの管理、ネットの管理を今日はやる予定。

 

今は、色々通信手段が増えて楽だな。

 

ゴール設定、毎日してみると人生変わるよ♪