顔から不調を感じとる☆ | 毎日1つ♪ キレイは自分で創ろう♪ 札幌ルーチェあきのブログ

毎日1つ♪ キレイは自分で創ろう♪ 札幌ルーチェあきのブログ

美容・温活サロンを開業して15年。札幌駅のプライベートサロン&スクールを主宰。
サロンドルーチェあきと申します(o^^o)
シンママ歴16年 18歳の息子と元保護猫ナッツくんを溺愛しながら毎日過ごしています♪
美容や気持ちを徒然なるままに…

おはようございます☆

今朝のお目覚めはいかがでしたか?

私は昨日は楽しい一日をすごし,夜は寝るのが遅くなりましたが、いつも通りに目が覚めてしまいましたo(^-^)o

お休みでもなかなかゆっくり寝ていられない,貧乏性な私です(笑)

さて,私達が不調な部分は顔にもあらわれますね。

マクロビオティックでも「望診(ぼうしん)」と呼ばれる診断法で,心身の不調をみる方法もあります。

例えば…

肺~頬
腎臓~耳・目
腸と膀胱~額
気管支~鼻翼
心臓~鼻先
消化器~口の両唇
胃…上唇
腸…下唇
十二指腸…口の縁

というように内臓と対応しています。

私は意外と消化器が弱く,疲れが溜まると唇の両端が切れるような状態になります。

わかりやすい例では,過度の飲酒で水分代謝ができていないと,目の下が黒ずみ,むくみがみられますよね。

このように毎日見る自分の顔も見方を変えると,自分の身体メンテナンスに繋がりますよねp(^^)q

きっと昨日飲み過ぎたかたは,目の下が…(笑)

ではステキな日曜日を♪