先日アップした記事の続きです。

タッチセラピー初級講座の感想 1日目
受けている側だけでなくやっている側も気持ちいい!




通常は1日かけて習得していただく講座なのですが
今回は特別に、2回にわけて学んでいただきました。


お子さんの体調やご家族の都合で
お休みされた方がいらっしゃるので
振り替えで後日受けていただくことに。


2日目の最初は
前回~おうちでやってみた感想のシェアから。


<Cさん>

受講後すぐにお子さんが胃腸炎にかかり
Cさんもうつってしまったそうです。

あまりタッチセラピーができていないと
おっしゃっていましたが

お腹にずっと手をあてていると
安心して、痛みも和らいだ、と。



また、以前ヨガに来てくださった妹さんが
ヨガのあと、腹巻をしたり
足を温めることを意識して過ごしたら
妊娠したんです!と嬉しいご報告も❤


しっかり学んで
妹さんにもタッチセラピーをしたい!
目標を立てておられました。



タッチセラピーできていない、と
言っておられましたが
痛いところに手を当てる。


まさに「お手当て」ですよね。


実はタッチセラピーって難しいものでも
特別なセラピストさんしかできないものではなく


みんな、自然とできていることなんですよ♪


<Aさん>

Aさんは、娘さんにタッチしていると
あまりのビクっと跳ねるような感じにびっくりしたそうです。

だんだんピクピクに変わり、寝てしまったようでした。



また、この1週間で
娘さんが朝自分で準備をしようと
頑張っていたそうです。



そして、娘さんが自分の感情が抑えられないときも。

これまでだと
言葉で止めようとしていたけれど


言うのをやめて
タッチセラピーしながら
抱っこをしてみたそうです。



だんだんと、落ち着き
結局そのあと寝てしまった、と。


目が覚めたあとも
お子さんの想いを受け止めながら
見守ることができたそうです。



これまでの自分はなんとかしないと
と焦っていたんだということに
気がつきました、とおっしゃっておられました。




『皮膚はむき出しの脳』と呼ばれています。


皮膚への「心地よい」刺激は
快感神経を通って
ダイレクトに脳全体に届きます。


快感神経は「素直さ」を育む神経とも言われています。


周りからの愛情を素直に受け取り、
自己肯定感も育みます。



すると

嫌われないかな
怒られないかな
失敗しないかな


という不安や迷いなく


「行きたいところへ行く!」
「やりたいことをやる!」



と、自発的な行動が起き


「自分でやってみよう」という
自律心、向上心が芽生えていきます。





タッチセラピーをはじめて
Aさんの娘さんが、「自分でやりたい!」という
気持ちが芽生えてきたこと。


子育てで大事なのは
「やりなさい」→「やらなきゃ」ではなく
「やりたい!」の芽を育てること。



そして、お母さんもタッチセラピーを
続けることで、
気持ちにゆとりができて


子どもの持つ力を信じて見守ることができる。



それが、手で触れて心とからだを育む
『触育児』(しょくいくじ)です。





そのあとも、
「自分にとってのタッチセラピーってなんだろう」
浮かんできたことを、シェアしてみたり



残りの手技も。




後頭部へのタッチセラピーは
ダイレクトに頭の緊張を緩めていきます。






2回目を終えたおふたりの感想です。

タッチセラピーの技術だけでなく
子育てのことや主人への接し方も
改めて考えることができてよかったです。


今までは自分中心に
考えていたことにも気づけたので

タッチセラピーを通して
主人の気持ちや息子の気持ちも考えて
日々を過ごしてみようと思いました。

今後の変化がとても楽しみです。

今回、講座を受講させていただいて
タッチセラピーやビジョンヨガのことを
もっと深く学んでみたいと思いました。

一緒に受講して
タッチをさせていただいた方の人柄もとても良く
見習う点が多々ありました。

課題がたくさんみつかりましたが
とても愉しく受講させていただきました。

ありがとうございました。 (Cさん)


受講できてよかったです。

快、たのしさ、が大切。


それを積み重ねていくことが
安心やしなやかさや、強さを育み
自立につながるのですね。

シンプルに、自分も相手もどちらもが心地よいことをしていく。

今気づけた、よかったです。ありがとうございます。

今はまだぴったりの言葉がみつかりませんが
とにかくたのしく、明るく
歩いていくヒントをいただけました。

本当に受講できたことを感謝します。 (Aさん)



不思議なことに
タッチセラピーで触れる技術を学ぶ
というよりは


タッチセラピーで
からだが緩んでいくことで


絡まっていた糸がほどけていくように
ギュッと固くなっていた心が
ほどけていきました。


子育てや旦那さん、ご両親との関係も
難しい、困ったと感じているけれど
本当はとってもシンプル。


手で触れるだけ。



触れられる側だけでなく
触れる側の「素直さ」「ゆとり」も
育んでいきます。


緩んで素直になるだけで
見える世界が変わってくる。



そんな不思議なタッチセラピー。
あなたも体験してみませんか?

<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~目で見て、触れて、感じる触育児~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com

※姫路市、たつの市、加古川市、明石市、宍粟市、赤穂市、加西市、西脇市、佐用郡、赤穂郡、県外からも多数お越しいただいています。