先日、自宅サロンで開催した女性のからだ講座に
参加してくださった方からの感想が届きました^^


お子さんの出産をされたばかりのCさん。
妊娠中からマタニティヨガに通ってくださり
産後、母と子のタッチセラピーやビジョンヨガにも
通ってくださっています。


まだ生理は再開されていませんが
その前に、知っておきたい!と参加してくださいました。

産前は疲れや凝りというのを
あまり感じたことがなかったのですが
産後、毎日の育児で睡眠時間も少なく
無理な姿勢や慣れない育児で身体も心も疲れていました。

そんな時にビジョンヨガをすると
身体はもちろん気持ちが前向きになり
心も整っているなと感じていました。

講座をうけて、心と身体がどのように繋がっているのか
どこをどうほぐせば良いのかがよくわかりました。

今後、家族の不調の対応にも生かせるとても良いお話を聞けました。

また、現在母乳育児をしているのですが、わかってはいたものの
全然食生活に気をつけていませんでした。

生後2ヶ月で息子の乳児湿疹がひどく悩んだことがあったのですが
お話を聞いて自分の産前の生活を見返していくと
乳児湿疹の原因かもしれないことが山ほどあり、反省しました。

今後こどもの離乳食もはじまるので
食生活を見直す良い機会にしたいと思います。

生理痛のメカニズムがわかったので
生活を改善してみて産前と産後の生理の違いを感じたいと思います。

次の生理がはじまるのが楽しみになりました。

次の妊活までに聞いておいてよかったお話が盛り沢山で
本当に良いタイミングで講座を受けられてよかったです。

本来の受講理由意外にも、様々な良い話を聞けて大満足です。

今回の講座で学んだことを
私個人だけでなく家族の生活にも生かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

からだで感じていたビジョンヨガの気持ちよさ。


心とからだのつながりを、女性のからだ講座を通して
知識として自分の中に落とし込むことで

なんでビジョンヨガがこんなに気持ちいいのか
より深く、感じることができたそうです。



講座の中で、妊娠前のからだづくりの段階から
生まれてくるお子さんの食育が始まっている
というお話をさせていただきました。


離乳食の段階で意識するのではなく
妊娠中、妊娠前から、お母さんや家族が口にするものを
意識していると、自然とそれがお子さんの食育になるということ。



からだの声を聞きながら生活していると
お子さんがどうして離乳食を食べてくれないかも
理解できるようになります。


自分のからだの声がわかる=お子さんの声がわかる
につながっていきます。


何よりからだが緩むとこころも緩む。

ビジョンヨガも女性のからだ講座も

これから妊娠を望む方

子育て真っ最中の方

そして、お子さんが大きくなって
これから自分をもっと大切にしていきたい方に
ぜひ受けていただきたい講座です。


生理を整えることは
自分のからだを一番いい状態に戻すということ。


からだの仕組みを知るということは
生理に関わらず自分のからだの要求を知るということ。


更年期を迎えるときにも心強いですよ。




そして、もうひとりの方は
生理痛がひどく、寝込むくらい痛いことがある娘さんと
これから、初潮を向かえる娘さんがいらっしゃる百合さん。

講座はとてもわかりやすかったです。
はじめは子どもたちのために、と思って受講したけど
本当によかったです。

今から子供と一緒にやっていきたいと思います。

今後、布ナプキンにも挑戦していきたいです。
(肌ざわりがよかった)


講座後何日かしていただいた感想↓↓

今月の生理来ました。
始まる日にもしかしてって痛みみたいなのがあっただけで
すぐおさまり3日程で終わりました。

2日め3日めはなぜか予定が入らず
のんびり過ごすことができ快適でした。


娘さんと生理のお話ができるなんて幸せですね。

「生理って面倒くさい」とお母さんが思っていると
お子さんもそう感じてしまいますよね。


「生理って、女の人のからだってこんなにすごいんだよ」と
お母さんが女性であることを楽しめていると
お子さんも自分のからだをもっと大切にしていけるのでは
ないでしょうか。



うちは、息子ふたりなので、本当にうらやましい・・・


でも、息子たちには小さなときからからだのお話をしているので
生理のときには、ゆっくり休ませてくれます。

洗い物をしてくれたり
自分たちがやるから、ママはゆっくりしとき、と。

そんな男子が増えることも、これからは必要なのかもしれませんね。


百合さんも、講座のあとの生理では
ゆっくりからだを休めることができてよかったですね。


からだの仕組みを知ると
今自分のからだがどんな動きをしているのか
どうして欲しいのか
それを感じることができます。



知っていると、痛みが出たときでも
こんなサインだな、とか
こんなケアをすればいいんだな、と
安心して対応することができます。


講座のあと、すぐに生理が安定してくる方は
そんな安心感もあるのかもしれませんね。


知ることでからだに対する
安心と信頼が生まれる、そんな気がします。


百合さんは、ご自宅で、パン教室をされています。
そしてこの日、パンをお願いしたら
米粉蒸しパンを作ってきてくださいました^^



プレーン、かぼちゃ、にんじんの3種類。

食事の話も講座の中ですることをお伝えしたら
米粉で作ってくださり
もっちり美味しくいただきました^^


そんな百合さんの教室はこちらのブログ
姫路子連れで行ける~Lapinさんの小さなパン教室~

をご覧ください。
小さなお子さんと一緒に参加できるそうですよ^^


心を包む まぁるい抱っこ講演会&育母塾

日 時:2016年4月17日(日)
 
    9:30~開場
   10:00~12:30 講演会
   (12:30~13:30 休憩) 
   13:30~16:30 育母塾


場 所:ちびっこランド姫路駅南 こもれび園ホール
     兵庫県姫路市東延末3丁目56番地
     ホテルクラウンヒルズ2階
     
     姫路駅中央口から南へ徒歩7分

     ※無料駐車場あり
      満車の場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。
      また、混み合う可能性がありますので
      早めにお越しください。

参加費:講演会  おひとり5500円

     育母塾  おひとり6000円 (定員12組限定)
 (育母塾にご夫婦での参加の場合はおふたりで11000円)


講 師:Slinglifgeアドバイザー協会代表 辻直美先生
    
     


対 象:子育て中のママはもちろん、パパも妊婦さんも
     保育・医療関係の方
     子どもに関わる人どなたでも参加できます。

     赤ちゃん、お子さんと一緒に
     もちろんおひとりでもご参加ください


申込受付開始:3月9日(水)20:00~
         
  3月9日20:00のブログで、申込方法を発表いたします。
  それまでの申込に関しては受付できませんので
  よろしくお願いいたします。