今日は大晦日ですね。


からだの中からスッキリさせて
2016年を迎えたいと思い
昨晩よもぎ蒸しをして寝ました。


すると、眠るときから
下半身がぽかぽか温かく
朝起きると足の裏にじんわりと汗をかいていました。


体験していただいた方からも
朝起きても足がぽかぽかしてる。



冷えてないってこういうことなんだ
本当によもぎ蒸しってすごい⤴⤴と大好評なんです。



普段汗をかかない方は
よもぎ蒸しをしていたらベタベタした汗が出てきて
しばらくすると
サラサラした気持ちいい汗に変わってきた


最後頭まですっぽりマントの中に入って蒸されるので
翌日髪がサラサラになった~


とか、嬉しい感想がいっぱい。


そして、リピーターさんは
生理の変化を感じていただけているようです。


Kさんは、産前3ヶ月に1度だった生理が
産後2ヶ月に1度となり
よもぎ蒸しを2回体験していただいたあと
1ヶ月で生理がやってきたそうです。


ただ、量がかなり少ないようで
これからの変化がとっても楽しみです。



そして2度目に来ていただいたMさん。
初回全く汗をかかなくて
あれっという感じでした。


以前、冷えを強く感じていて
足湯や冷えとり、食事などで
体温が35℃台から36.5℃まであがり
冷えがなくなったと思われていたそうです。


最初座ったときに熱くて温度を下げました。
そこからじわじわ温度を上げていったのですが
結局汗をかかないまま。


冷えが強い方は、汗をかかない方もいるので
Mさんもそうだったんでしょうね。


繰り返していただくことで
変化を感じられたらと思っていました。



そして、来ていただいた2回目。

前回帰ってから、逆に冷えを感じた、と。


今まで冷えているという実感がなかったくらい
冷えが当たり前になってたんだなーと。


それに、予定より1週間ほど早く生理がやってきた、と。


そして、今回はレバーのような固まりが出たり
いつもは生理が始まったら
パンとか甘いもの、バター系のものが食べたくなるのに
今回の生理は食べたいという感覚がなく
どちらかというと、食べない方が気持ちいい、と。



これね、女性のからだ講座では
よくお話をしているんですが


目を酷使していたり
からだが緊張していると


ホルモンのバランスが乱れる

緩みたいのにゆるまない反動が出る。




砂糖はからだを冷やすので
生理中はNGなのですが



甘いものを食べるとからだはゆるむので
緊張している人ほど
甘いものを食べたくなる。




生理で骨盤が少しずつ開いてくると
くたびれた内臓はどんどん下がって
さらに食欲が増していきます。



本来、からだが整っていると
生理中は食べない方へと働いていくのですが


食べたい=バランスが崩れている


ということになります。




Mさんの体感として
食べない方が気持ちよかった、というのは
からだの自然な声だったんですね。




そして、2回目のよもぎ蒸しでは
ダイレクトにからだに響いて
汗がいっぱいでて、すごく気持ちよかった、と。



1回目汗が出なかったからか
よもぎ蒸しってこんなものか・・・で
終わらせなくてよかった、と(笑)




それに、今回生理が早くきたこと


パンや甘いものが食べたいと思わなかったこと


むしろ食べないことが気持ちいいと感じていたこと



それぞれ、単体としてとらえていたものが
Mさんのお話をうかがいながら
女性のからだの仕組みのお話をさせていただくと


よもぎ蒸しをきっかけに
いろんなことが変化していたんだ、という


点と点がつながった


とおっしゃっていました。




もともと、からだはちょっとしたことで
変化しているのです。



食べたもの

睡眠

環境

ストレス・・・・



いろんなものの影響を受けています。



その変化に意識をちょっと向けていくだけで

そういうことだったんだ~と

気づいてあげることができます。





みなさんから、そんな変化の声を伺うことが
私も今とっても楽しみです。



よもぎ蒸しでもビジョンヨガでも
なんでも継続することがやっぱり大事ですね。



来年もみなさんが
少しずつご自身のからだの声に耳を傾けられるような
お手伝いをさせていただけたらと思います。


よもぎ蒸しのご予約・お問い合わせはこちらから
◆1月よもぎ蒸しスケジュール


<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com