昨日アロマトリートメントの記事を書きましたが


母と子のタッチセラピーの講座でも
オイルを使ったマッサージのやり方を
お伝えしています。

※アロマは使いません。



基本、タッチセラピーは服の上からでも
寝てからでもできる
あまり動きのないものですが


それを、オイルマッサージと組み合わせることで
相乗効果が生まれてきます。



日々タッチセラピーをしていても


運動会の練習の日や
よく走り回った日
友達と喧嘩した日など


もっと緩みたい、リラックスしたい
もっとお母さんを独り占めしたい日が子どもにもあります。



そんなときは子どもの方から
「今日はマッサージして」とリクエスト。



そんな日はお風呂上がりに
オイルマッサージ&タッチセラピーをすると
寝てしまいます。


よくよく考えてみると
大人でも寝てしまうんだから


【極上のベビー&キッズマッサージ】


じゃないか、と。



手を動かすたびに
次男が白目を向いて
心地よさそうにしている姿を見て感じました(笑)



母と子のタッチセラピーは歌を歌いながらのマッサージではありません。
だからこそ、からだに意識がいくんです。


触れているお母さんも
触れられている赤ちゃん、子どもも。


「今日は足が冷たいね」
「お腹が冷えているね」
「お腹がぐるぐるいってるよ」と


実況中継しながら
子どものからだを感じていきます。



子どもの体温、呼吸、肌の柔らかさ
オイルの吸収力


いろんなところから、こどもを感じます。



お母さんも、自分の呼吸、手の温かさに変化にびっくりされます。



目を見て
手のひらで感じて
呼吸を合わせて




子どものからだと会話するような感じで
ゆっくりゆっくりと観察していきます。



お母さんも子どもも芯から癒される

【極上のベビー&キッズマッサージ】


オイルを使ったマッサージは毎日できないけれど
そんな日はタッチセラピーだけ、と
お母さんの負担にならないように
続けていけるメソッドです。



母と子のタッチセラピーでは、
毎回タッチセラピー&オイルマッサージの実技とともに
子育ての講座を6回のコースで開催しています。


1回ごとの変化を感じていただけるように
講座に来たときだけでなく
おうちでも続けていただけるように
日常で取り入れやすい方法もお伝えしていきますね。



子育ての講座を通して


・お母さん自身が、子どもと自分の感覚を信頼すること

・周りに振り回されない母親としての軸を持つこと

・自分らしい子育てができるようになること

・お母さんの選択する力



が身についていきます。


年齢は何歳からでもOKです。

生まれてすぐの赤ちゃんから
乳幼児期
小学生
思春期
反抗期
大人になってからも必要な力。


小中学生の男の子でも
服の上からできるタッチセラピーはおすすめです。


お子さんと一緒に
またはお母さんだけの受講でも構いませんよ^^


あなたも感じる子育てをしてみませんか?