※2015年6月14日の記事(旧ブログより)

こもれび園の園児お昼寝タッチセラピー4回目。

前回、起こすのがもったいないくらいぐっすり寝てくれた子。


耳を触ると、ふわふわになっていました(゚д゚)!

しかも、隣の子にもタッチセラピーしながらのタッチだったのに、
あっという間に寝たんです。


最初は触れることにすら抵抗があったのに・・・


最近の様子を副園長先生に伺うと
「最近落ち着いてる気がする」と。


やっぱり、耳のかたさと、心の状態ってリンクしてるんだなって
改めて納得。


お子さんの耳チェックですよ^^



そして、私も午前中にマタニティヨガのレッスンをしてからの
タッチセラピーだったので、
最初から呼吸も深まり、からだも心もゆるんだ状態だったので
子どもたちもいつもより寝るのが早い!!


子どもってやっぱり素直なんだなぁ。


子は親の鏡といいますが・・・
親の緊張だけでなく、保育士さんや、関わる大人すべての
呼吸、緊張、状態を全身で感じているんだなぁ。。。


まずは、自分のからだと心をほぐすことが
親や保育士さんが満たされていることが
子どもがまっすぐに成長していくチカラになっていきます。



子どもがいるから、ヨガには行けない・・・と思っているママ。
逆ですよ、逆!!


子育てをしている今だからこそ
ママが緩むことが何より大切なんです。


ヨガして、タッチセラピーしてどんどん緩んでください!!


自分がやりたいと思うことを我慢せずに、やってみてください。



そして、子どもとの時間がどんな風に変わるか
感じてみてください。




こもれび園では、そんなママのためにイベントを定期的にやっていますよ^^