双子座満月に考える柔軟ハード海外テロの脅威 | 星詩-ほしうた-暮らし

星詩-ほしうた-暮らし

星占いと詩作(ことば)のコラボ生活...およびいわゆる占いウォッチャー(笑)+「占星音楽-ほしうたうらない-」コンテンツ発信に向け、現在ゆる々絶賛奮闘中

双子座満月直前の月

ようやっと初冬らしくなってきた、とある寒風の吹き荒れる夜半

でも、今までが妙にちょっと暖かすぎたんですよね、、、


なんというか本当に久方ぶりの更新で申し訳ありません?が



2015.11.26


早くも射手座入りした水星が土星と合のタイミングでの双子座満月

、、、魚座海王星とのTスクエアが烈しい印象ですね


そういえば今月13日(の金曜日!)の仏の同時多発テロは、ちょうど月が

蠍座での新月を迎え、今回の満月の反対側で射手座入りした頃合に起きており

うーん、、、既に射手座入りしている土星そして魚海王星とのスクエアを

奇しくも射手月が激しく刺激した格好となりました(汗


そして本日26日の双子座満月


早くも既にピークを過ぎている天秤座本宅の金星と牡羊座天王星とのオポジション

と、こちらも山羊冥王星とのTスクエアっぽい配置なぞも出来ていたりしますが


その天秤座の火星が調停する、今回の双子座満月

天秤座での火星はいささか調子がよろしくない、でもフェアプレイ精神とか

天秤本来のよさを火星パワーが引き出せるならば、よいジャッジができそう


今回の満月は特に水星、土星、そして海王星が関わっているので

その水星が司る事柄に様々なトラブルが起こりそうではありますが


しかし射手座といえば、、、

少し前に暫定的に土星が射手座入りした頃などにも、ちょっと言及したのですが

海外、宗教、遠い場所や哲学、高等教育など


そういった物事が魚座本宅で猛威を振るっている海王星スクエアの影響もあり、

色々な被害や大きな問題が立ち上がってくる、まさにそれそのままの出来事が

ISイスラム国の日本人拉致殺害事件など、まだ記憶に新しい(でなければ

マズイ!?)衝撃的な事柄が、今回の仏同時多発テロが起こったタイミングで

想起されたと思うのですが


特に今の時期、海外は危ない

とにかくワケの分からない事態に巻き込まれる可能性が大

(射手土星スクエア魚海王星)、、、そう星の配置に諭されたばかり


日本もとうとう可決されてしまった、いわゆる戦争法案の余波などもあり

決してテロなどは対岸の火事ではないわけで、仏のテロはシリア難民を多数

受け入れたことなども影響しているのかもしれませんが(これも何か射手っぽい)


まあ今回のテロもISも何もかも、米国含め今世界を牛耳ってる支配者層が何とか

戦争を起こしたくて(つまり武器産業の特需)裏で糸を引いているとの見解も
 

国民の意思関係なく勝手に政府がやっていることといえば、例のマイナンバー

制度も、ゆくゆくは人体にチップを埋め込んで国民情報を徹底管理し、誰一人

逃げられなくする制度、、、などという噂を聞き及ぶと何というか総国民奴隷化

ロボット化の波がとうとうやってきたのかーなどと非常に嫌な気分になるんですけどね(汗


木星乙女座入りで乙女座の安倍政権がイイ感じに好き勝手やってるのでしょうが

そういえば乙女座は管理、調整の星座(サイン)


個人的にも、いい意味でそれそのままの身辺整理が進んでいる今日この頃ですが

(個人的に影響力の強かった)両親が亡くなって新たに自分の生活が始まろう

という、まさにそのタイミング、、、


おそらく運命の天王星牡牛座入りを数年後に控えた今という時期

色々と社会の枠組みも刷新されていく、そのまさに過渡期の今現在


こうしたハードアスペクトが形成されるのが柔軟サインというのでも、

結構な大きな動きがありそうで、今後世の中はどうなっていくのかとか


こういう時、占星術などを曲がりなりにもやっていたりすると、色々な

長期的スパンでの物事の移り変わりなどが見えてきて非常に感慨深い



ふと庭に目をやると、なぜか狂い咲きのクロッカスの紫色が目につき

今はもうとっくに萎んでしまったけど、何なんでしょうね、、、


この11月の異様な暖かさで名前は知らないけど、こんな樹木の花も咲いて

この時期の定番の小菊菊

サザンカ(椿?)なんかは別に珍しくもなんともないんだけど

今年はゆずゆずが鈴なりに生っており、でも未だ生い茂る葉の陰に隠れて

うおー早く獲りたいっ(笑

11月中旬に芽吹く謎のハーブ種、、、ふたば(これはタイム)

勢いよく芽吹いてくれたのはいいのだけど、ここから今の冬の時期に

どう育てればと(失笑)他にラベンダーとかも種まきしてみたのですが

新たに購入したユーカリ苗

ここのストロベリーポット脇にそれらハーブ類を植え付けたいと思ってるんだけど

まるまっちい葉っぱが可愛いユーカリちゃん

夏の間、毛虫被害に遭っていたバジルも今になって生育が盛り返してきたり

それにしても、やはり何だかんだで植物を育てるのは難しい(苦笑

これは百均購入のサンキャッチャー晴れ

二種、、、諏訪湖で買ったのも試してみたのだけど、やはりウチはよほど

日当たりが悪いのか直射日光がなかなか当たらなくてムリっぽく(汗笑

かろうじて出現した綺麗なプリズム光虹

こんな感じに、、、

これは宅猫まるさんの背中(ただいま絶賛日向ぼっこ中)

その宅猫のまるさん、この期に購入してあげた猫ちぐら猫ちぐら

今年からオコタ(こたつ)立てないので


なかなか近寄ろうとしないので無理強いして入れようとしたら足を突っぱねて

しまい頑として入らず(苦笑)でも、そのうち、いつのまにやら中に潜って

スヤスヤ寝ていたりして、、、未だ入る瞬間を目撃したり、カメラで激写したりは

叶いませんが(笑



ほんのり浮かび上がった地球照三日月

結局ここのところ曇りや雨続きで例の明け方の月を含めた惑星集合は拝めずorz

 

相変わらずリピーターしてる百均セリアにて購入のランプ型ランプお飾り

それにちょっと細工して英字印刷の濾紙?で電池式ランプを覆い

ほんまもんのロウソクは入れられないので、ならば!ひらめき電球と思い立ち(笑

ぼぉっとついたり消えたりの、このほっとできる色合いがなかなかGood音譜

今冬も花開いた絞りカタバミ

夏の間あまり水をやらなかったので枯れちゃったかーあせると思っていたのですが

でも秋になり涼しくなってきたら、きちんと芽吹き少しずつ水をやっていたら、、、

きっと地下茎がしっかり生き残ってたのでしょうね、、、実に健気だ

それなりに変わり種?な花なので絶やしてしまいたくない

庭のほとんどの草花は母不在の間枯らしてしまったのでね、、、(汗


そろそろクリスマスも近づき、、、こんな可愛いお飾りを百均で購入

手前の星型ワイヤーは某ヨーカ堂の雑貨屋さんで衝動買いしたもの

今の時期、百均へ行くと、この手のクリスマス用品が目白押し

こういう木彫りの精巧な?雪の結晶オブジェなんかが気に入り、、、

ふと思い立って、やたら玄関先につるしてみた(笑)んですが


でも何だかうちの弟が気に入らなかったらしく急遽、撤去(汗

本当に無粋な弟が一人いると家の中が一気に暗くなりますねー(汗


その射手座の弟といえば、このほどようやく仕事先が決まったらしく

これまでずっと10年余りも働かないでいたのが嘘のようにトントン拍子に

 

しかし行った当日になぜか車の調子がおかしくなり

(叔父の車のカーナビ不調に続き、じゃあ次は私の車か、笑)

そういうすったもんだがありながらも、まあよく連日8時間も続くものだと

 

これも射手座に入った土星効果というやつでしょうか、、、

何だかんだで弟も自分自身の現状を取り巻く現実とやらに目覚めたのかも

とにかく土星はただひたすら真面目にやってる限りは決して無碍にはしないもの

 

そのうちその土星効果で本人自身の力もついてくるものだと

とにかく忍耐、努力、そして継続は力なりの実にありがたい星ですから

それなりの苦難もありつつ、その努力の甲斐あり最後には豊かな恵みと

成功を与えてくれる――、

 

ただ乙女木星がスクエアなのがな、、、

木星は成功の星だけあって通常はラッキー要素を運んでくれるのですが

ただどの星もだけどマイナスに働けば、その木星特有の楽観性がアダとなったり

 

今の時期もだけど、今後一年間くらいは(魚海王星、射手土星、乙女木星)

この柔軟サインのハードアスペクトが続き、半年後の来年6月頃には

双子太陽金星の通過もあってグランドクロス状態に――、



2016.6.5


今現在もですが、その頃くらいにまた海外での大きなテロや何かの事件が?

柔軟サインでは割と地震なども起きやすいので少しばかり注意した方がよいかも?


でも何気に同時に水星、木星、冥王星の地のグランドトラインなんかも出来ていて

水星は文字通り言葉や情報、知性などを示す星でもあり

個人的にその牡牛水星位置は自分水星火星合の場所でもあって


本当に言葉などライティング関係の個人的ライフワークなんかが

この期に漏れなく日の目を見たりすれば非常にありがたいのですが

もしくはそれに準ずる足がかりくらい少しは掴んだりできればな、、、


因みに来年のこのGクロス、自分のカルミネート星の10室土星に対しては

射手土星も双子太陽金星も(乙女木星や魚海王星は牡牛太陽に対して)

調停関係で、とてもよい位置につけて来ている、、、


どちらにせよ、そのカルミネート土星近辺の牡羊座運行中の天王星や

持続性を意味する土星そして太陽金星などの性格を鑑みても、

むしろ創作関係というよりは今現在から続く自身の生活的よい変化?


自分個人としては愛や恋というより前者の進展を切に望みたいところだけど

だって10室に土星なんかがあったりすれば自ずと、、、もうね(苦笑


そういえばタレントの菊池桃子さん、このほど初の自伝本出版が

決定したとかで!



まあ全盛期のアイドル時代には一世を風靡した彼女のこと、

本とか出したりするのは遅すぎるくらいなんですが、、、


それでも今この時期のこの年代だからこそ、というものでもあり

個人的に彼女とは生年月日が全く同じアストラルツインである

自分としても、自分ももう少し何とかならないですかねぇ、


みたいな個人的憾みがどうしてもあって

しかし基本的に名より実を取りたい自分性格などもあいまって

世間に名を馳せるなどということより、もっと大事な自分らしさをモットーに


その辺が本来の意味での綺羅星の如くの五黄+星宿ならではの何か

なのでは――、そこはタレント的王道というより、いぶし銀の職人技?

もしくは革新的チャレンジ精神


この辺りはやはり水瓶座ナチュラルサイン対応の11室太陽牡牛座生まれですね



その同じヨーカ堂の雑貨屋さん購入の組立式木製ツリー

叔父に見せたら叔父もこういうのが好きだそうでクリスマスツリー雪の結晶オブジェとの

相性もヨシ(背景の亡き父の本棚諸々タイトルが若干、、、ですが、汗笑)

結局、自室に避難させたポインセチアのクリスマスミニ飾り

確かにこの百均の木枠に入れるものが何もなかったので、ちょうどよかったけど


クリスマスといえば、先日の叔父の誕生日には一週間前からせっせと編んだ

手編みマフラーなぞを贈呈、、、やはりこういうものを純粋に喜んで貰ってくれる

人って正直嬉しい(笑)何を隠そう、これも百均購入の毛糸で、、、

でも結構フツーによいものがあるのね


で、久々に編み物が楽しくなってクリスマスプレゼント用とか、あと自分用のも

含め色々な毛糸を選ぶ楽しみも相まって、、、こういう風に次から次へと諸々の

趣味を楽しめてしまうので、時間がいくらあっても足りない自分は困りもの(笑


それこそ衣・食・住、すべてを楽しく(主にお金をかけずハンドメイド!で)

なので、たとえ独りぼっちでも自分は全然寂しくないんだな、これが


勿論それを一緒に楽しんでくれる人がいれば、なおのことよいけど

やはり創作活動的なことは基本的に一人だけの孤独な時間がないとね、、、

  

午後の日差しを浴びるワイヤープランツ


何だかんだで今自分が勤めてるバイト先は今月末で終了

私が辞めるその最後の日に晴れて会社は新社屋に移るそうですが


確か´06の射手木星入りの時に立ち上がった会社らしく

確かに、、、海外卸しの天然石通販なんていかにもそんな感じだ

でもそれを言ったら、やはり今年~来年にかけての上記星回りが心配ですね


それこそ商品卸先でテロ関連の事件なんかがあったら、、、

射手-双子ラインは航空機とか乗り物関連などのトラブルも暗示するので

特に常々単独で海外を飛び回っている社長さんなんかは注意が必要かも?


どれほど隆盛の波に乗っていた起業や会社だって10年一巡りで何らかの

問題に突き当たるもの、これまで業績が右肩上がりだったなら、なおのこと

でももう私は関係ないからな~そのうちお金に余裕が出来たら顧客側に

回ってもよいかもな、などと考えてましたが、どちらにしても余計な出費だ


宝石、衣服、そして旅行グルメ

そういう景気が良い時だけもてはやされるものも、いつかはな、、、

確かに節制第一の土星気質よろしく、あまり世の楽しみを

自然に謳歌することを毛嫌いしても何なのですが


個人的な話では、そういうことで、もう次の職を探さなければならないのですが

でももう叔父のとこに永久就職でもよいかもな、、、

などと半ば考えていたりして(笑


ここのところ叔父の御好意で行き帰りの通勤時に送り迎えしていただいていて

それだけ一緒にいたいということだろうけど(苦笑


昨日なんかどこで見られていたのか「高級車で送り迎え!」な瞬間を

会社の人に見られてしまって、上手くやったな!?みたいに冗談めかして

言われ(あははのは)それもあながち間違ってはいなかったりしてっ


しかし、、、

本当にこの叔父様ったら、もうベッタリさんで(爆


そこはやはり片時も離れたくない蠍座さん、その性格はよく解ってはいるものの、

やはり自分としては独りの時間あってのこれまでの自分、ということもあり

そういう自分個人の自由時間が制限されるのが、やはりねぇ、、、


おかげで諸々創作活動が全くはかどらないどころか思わぬ停止状態に

既に世帯主だった父逝去に伴う諸々手続きはほぼ全て済んでいるのですが

まあそれを大々的に手助けしていただいたのが、この叔父なものでね


その辺の複雑な心境は親サイトのエッセイ風別ブログにも書いたのですが

うーん、、、どうにかならんもんか、と言いつつ何だかんだでこの方からは

多大なる恩恵も受けており、自分としてもその辺の線引きを追々考えなければ


関係ないけど今現在、射手運行中の水星ですが

何を隠そう、この叔父も射手座水星持ちなのですよね(笑


色々と見切り発車だったり浮き足立って大げさに物事を騒ぎ立て

掻き混ぜたり、勿論すべて当てはまるということでもないけど(そこは

牡牛月のノーブルな落ち着きが打ち消してくれてる)でも時折、人の

話の腰を折ったり、どんどん話が先へ先へと新しく進んでいくので、

ちょっと牡牛太陽水星の私は落ち着かないですね(汗笑


何だか話をしていても、どこか消化不良的な居心地の悪さが(苦笑

いちいち小さいことでも言いたいことがすっきり言えない状態というのは

ちょっと気持ちの悪い自分だったり(そこは火星水星合の性格ですな)


ついこないだ、その水星が蠍在中だった頃合なぞは、何か急に話が

深刻になり、こちらとしても非常に困った瞬間などもあったりしたのですが(汗


しかしモー○ルってモーター(自動車)+ホテルの造語だったのか、、、(爆

行為そっちのけで、その至れり尽せりの様々な仕様とか湯船の広さに感激し

一人はしゃいで


そんなこんなで、何だか機嫌損ねさせてしまったかもな、、、

普段はとっても頼りになる優しい叔父様なのですが


ああ、、、(笑


その上、宿曜では中距離の安と壊

だから、なおのこと「つかず離れず推奨」の相手なのですよ(汗


まあこれだけ年が離れていれば自ずと?

どちらにしても自分としては最終的にこの方を傷つけたくないと思っていて

なので余計「つかず離れず」を第一に考えたいのですが


それは自分個人の一方的な身勝手さも含めてだろうけど、、、


古希、御年70歳――その節目の瞬間に私と出会ったというのも何か

本当に色んな意味で今後10年間というのは、一つの鍵だなと