大きな変化?の5月誕生月&百均セリアDIY棚と素敵ランプシェード | 星詩-ほしうた-暮らし

星詩-ほしうた-暮らし

星占いと詩作(ことば)のコラボ生活...およびいわゆる占いウォッチャー(笑)+「占星音楽-ほしうたうらない-」コンテンツ発信に向け、現在ゆる々絶賛奮闘中

さてさて、いい加減画像も溜まり始めたので(笑

 

世間様はいつのまにやらGWに突入しているようですが、

いつも言ってるように低所得パートにはそんなものは存在しません(笑

 

冗談でなく本当に「あれっ一体いつから突入してたの?」みたいな、、、

というか個人的に、そろそろまた新たな誕生日が(汗笑

 

あーもう歳は取りたくないっ

 

もう喜んで一緒に食べてくれる人はいないけど(泣

またもや自分の誕生ケーキバースデーケーキなど自作しましょうかねー

あっしまった、イチゴイチゴがない!


いつのまにやら咲き始めた芙蓉の花

この花を見ると幼稚園児の頃作ったティッシュボックスティッシュの花を思い出す(笑

そしてこの陽気に誘われ咲き出したブルーベル

これも相変わらず名前は?だけどラン系の花

後日、茎が長く伸びすぎたのでカットして母の墓前に、、、


春なのに?なぜか紅葉している紅葉?の木

こうやって下に潜るとちょうどよい木陰に、、、


ああ目にも眩しい新緑の緑の季節、、、

数日前には早くもこいのぼりが、、、と思ってたらもうGW突入

ついこないだまで冬の寒さに震えてたのが、まるで嘘のよう


ツユクサ(名前を失念)のおっきいの(笑

これが咲きだすと、もうそろそろ初夏なんだなぁと

 

ということで、早くも台所ではGが、、、(汗

早めにホイホイを設置しといてよかったというか、早速捕獲~

 

これから、さらに暑くなると庭にはまともに出られなくなるので

そうなると既に春ではなく、やはり初夏、、、何だか暑いのと寒いのとで

見事に両極端に季節が二分されてしまったように感じる今日この頃


と、いうことで前回のアイビーアイビー(ヘデラ)2種を植え変えました!

百均のセリアにて購入の、これは「土に還る鉢」だそうで

一見するとプラ鉢のようですが(トウモロコシ素材だとかで)

レッドとブルーと、もう一つはブラウンを購入

一応、化粧砂ならぬ小石(byダイソー)を敷き詰め、、、


ほんとグリーンはずっと見ていても飽きないのだ

カインズ園芸コーナーでゲット(¥198)したフィカス・プミラ

今度こそリベンジ!ということで上のヘデラとセットのブラウン鉢に植え替え

なんとなくだけど、、、結局、水耕栽培は失敗する率が高いような?

どうも水やり水差しのタイミングを間違えてしまう、、、

(根腐れしてしまうかカラカラに干からびてしまうか、汗笑)
 

なので今回はあえて観葉植物用の土に植え替えてみたり

とか言っている間に例のこれも水耕栽培のハイドロ植えワーヤープランツも(汗


水をやりすぎたのかやらなすぎたのか?、、、上のプミラ同様、

安く売っていたので、これもそのうち鉢植えでリベンジしたいと


ということで、先程から登場のミニすのこ、、、これもbyセリア

真っ赤に塗られたニクいやつ、、、青でもよかったんだけど

このカントリーポップ?な明るさがグー!

これがあるのとないのとでは全然違う気がする

(一枚目、何の上に乗っているかは気になさらずに、笑)

板を塗り塗り、、、ということで、遅ればせながら

前回メープルの水性ニスでペイントしたセリア板↓

噂のディッシュスタンドと組み合わせて、こんな簡易・素敵棚が完成!

本当にただ板を乗せてあるだけ(ディッシュスタンドを縦に2組ずつ接着)

とりあえず、こんな感じで諸々をディスプレイ

小さめの方の板も、、、こちらはまだ塗ってない白木のままですが

本当に百均様々(笑

セリアでゲットしたミニ引き出しも馴染んでようやく様に

ちょこっと多肉さんたちを置いてみたりも


そしてこちらは、これまで使用していた蛍光灯スタンドが

お釈迦になったため急遽物置から引っ張り出したランプstand*、、、


しかし肝心のランプシェードが染みで汚れていたり根元の台も割れて

あろうことか!ガムテープでくっつけてあったりの悲惨さで(苦笑
 

なので、ちょっとばかし閃きましてひらめき電球、、、いつだったか閉店間際の

旧セリアで土壇場購入したフェルト製ランチョンマットをシェードに巻いてみた!

そしたら、、、きゃーキラキラなんというキュートさハートこれはイイ!

ただオシャレ洗濯バサミで両側を止めてあるだけですが

このフェルトの質感とか切り絵風バラ柄バラのシックさが何とも、

 

↓そして反対側バラ

ランチョンマットを巻きつけただけでは長さが足りないので、こちらは

ダイソー購入の(これもフェルト製)バラ柄コースターなんぞ括りつけてみた

これはホント素晴らしいブーケ1ですね!この切り絵風のシルエットは

ランプシェードに生まれ変わるために存在していたのかと(笑


そして肝心の悲惨な根元の台、、、とりあえず引き出しにずっと

眠っていた、生前母が使っていた思い出の花柄ブルーのハンカチなどを


そのうち、この部分はどうにかしたいということで暫定的に、、、

あとでしっかり棚の中にしまわれましたが(ロコちゃんのお気に入りだしね)

と、いうことで色々整ってきたマイデスク?周り

このミニ引き出しは今はなき旧セリアで一個だけゲットしたもの

新しい店には売ってなかったんだよね、、、これに取っ手を装着


ただこの棚、怖いのは上にあまり重いものを乗せると瞬間接着剤で

固定した支柱のディッシュスタンド部分がいきなりボキッと(汗


先日、月が獅子座に移動した途端、案の定片方が折れ;;

急遽、木製のミニ洗濯バサミをバラした木片とネジで固定、、、


実はあと一組皿立てを買ってあるので、もう一段くらい上に増やしたい

と思ってるんだけど、どちらにせよ重量のあるものは厳禁ですね(苦笑

魔法陣ぐるぐる!魔法陣ではなくて、これもフェルト製の鍋敷き?

いや~いいシゴトしてるわ合格ホント鍋敷きにしとくのは勿体無い


これもセリア購入の透ける素材のミニカーテン

消灯時にはこんな地味めのアースカラー・モンステラ柄ですが

灯りをつければホレこの通り!一気に何やらエキゾチックな雰囲気に

コレいいわーいわゆるビザンチン様式マンダラ風?ちがう?(笑

下のキミドリのフェルトシェードだけでも十分ロマンチックでよいんだけど


要するに光が外に漏れすぎるので、それ防止に上にも被せて

(ただ長時間使っていると若干熱くなりすぎて×ですが)


そして、さらに後日

こういう木製のディスプレイ用衝立?を二つ購入

その上に板を渡してみたら、結構このままでも絵になる
強度的にも結構しっかり支えているので特に接着せずとも問題なさそう

フムフム

だんだん使っているうちに、どうしてもゴチャっと(笑


明日辺りまた、白木のままの棚板3枚とディッシュスタンドを

(今度は暗めの色ニス買ってきたので)早速塗り塗りしたいなと合格


あちこちの家の垣根で花開いているモッコウバラ

うちの木も若干縮小されたけど、少しばかり花を咲かせ

、、、この清楚可憐な佇まいがたまらないですね

ぷっくりしているブルーベリーの花


スパニッシュ・ブルーベル

青花に混じって一株だけ今年もピンク花花が!

ほんと植物の生命力の強さが美しい、、、

生命力といえば

例の切り戻したガジュマルの枝から、ようやく新芽が!いやー感激

これ一応水耕ハイドロ植えだけど、まあどうにかなるもので


早速、母の祭壇に庭の花々を手向け、、、

思わずニマニマしてる遺影のロコちゃん(笑

そろそろお墓が決まりそうで、、、まあ近場らしいのでよいけれど


ということで、本日早速(どうにかしたい)ガムテベターっのランプ台座を、、、

久々に女子力()ちょっとばかし発揮して、ちょっくらお裁縫糸めいたことなぞ

 

パッチワーク用のハギレを何とかくっつけてみたキラキラ音譜

下側はぐるっとボンド接着するとして、問題の上の丸い曲面は

巾着袋の要領で何とかギャザー寄せて黒糸で縫い付けて被せてみたり

いいでしょ、いいでしょラブラブ(笑)実物はレース部分にキラキラの

ラメが入り、、、考えてみたら二枚に分離することもなかった気も?


ただ黒地の布なので糸ボコリが付いて目立ってしまうのがタマにキズ

まあ細かいことは抜きにしてヨシとしましょう!クラッカー


例の魔法陣フェルト鍋敷きをそのまま敷物にしてもよいけど

やっぱり上にかぶせたい、、、音譜

 

まあこんなカンジで、、、自分誕生月の牡牛月間ということで、それなりに

百均に注ぎ込みDIY&ホームメイドなリア充満喫しておりますが


でも、この5月は何だかちょっと不穏な雰囲気、、、さすがに地震関連が

アヤシイというのもだけど、何やら某占いで「今月(5月)環境がガラリと

変わるでしょう!?」的見立てが出ており、、、


徹底した変化とか予期せぬ変容などは天王星や冥王星が司りますが

何かどう考えても、そっち(いきなりグラグラ来てぐちゃぐちゃ汗)の変化としか

てか、牡牛限定かよ!?まぁ相変わらず5・22が怪しいという予言めいたものも


思えば昨秋~今春にかけカーディナルの月食日食などが立て続けに

その余波的なもので昨秋母が亡くなり、そして父も、、、?

(母・山羊、父・蟹)


確かに環境の変化というのは単に職場的な変化なのかもしれないけど

何となく時間帯シフトの変更それとなく申し出てましたし


まあこんな風に自分身辺を少しは小奇麗にしたり少しずつ変えていたりは

するので、そんなものにも引っ張られ意識自体の変容が起こっているのかも?


本当に前々から今の自分の立ち位置などを変えたい、変えたい!!

などと切に思ってはいましたが(自意識が変われば環境も変わる?)


その根本的な変化は、あの4年前の3・11前後からはじまり、、、

その時くらいから既に個人的な意識の変化は確かに起こってきていた

でもまだ、それも序の口


↓自分右手手相、生命線下部

途中で互い違いに切れた上側の先端に星*印が出来ている

その先がしっかり下の方の生命線に繋がっているので死にはしないと思うけど(汗

、、、でも、生命線上のスターは突発的な怪我とか病気などを暗示

そもそも線が切れている時点で大きな境遇の変化があることは免れない?


あーそろそろなのかぁ???


確かにイルカが多数打ち上がったり南米の火山が噴火、ネパールでも大地震が

起こったばかり――、そもそもプレート境界線上の地震大国に住んでいる限り

今後何もないという保証はない、本当に切実に!


何だかここまで少しずつ綺麗にお気に入り空間を構築してきていた矢先に、

というのも、何かイヤな感じだけど――、ああ全部しっちゃかめっちゃかの

ゼロになるのか!?(いや縁起でもないってマジで)


うーん、、、痛くしないでおくれっ(汗


しかし、こういう時の星占いの予見だろうと?というか、そもそも星を読んだり

せずとも、世の中の流れを見ていれば自ずと現れてきている「変化」の兆しは

いわずもがな、で


まぁ単に職場内での何らかの移動だったりするのかも、ですが(笑


射手土星の影響で「海外」関係に暗雲が立ち込めている、ということで

その海外から諸々商品を買い付け卸している会社でもあり、何となくだけど

そんな関係の問題とかトラブル関連なのかな?などと、、、

 

天然石=大地からの賜物 で、これも何となく牡牛座的


というか、通販なんか品物・利益の大移動←→そのもの

それこそ流通・交通は双子射手座的な流動的世界そのものですしね


まあ、、、本当になるようにしかならない、その意味ではこれまでの

根底意識を引っくり返すような大きな変化も、見ようによっては、

大きなチャンスへと様変わりする?この辺はやはり本当に考え方次第


それこそ牡牛他、不動サインは本当になかなか動かないけど、動くときは

徹底して動くし(それこそ山が動くが如く、笑)一度何か変えようとしたら、

徹底して変えてしまう、そういう変化の仕方をするように出来ている(汗笑

 

その意味では中途半端は一貫してない不動サインの4星座(笑
 


今回の花まる合格ピックアップ!魔法陣グルグル

ホントに切実に「変わりたい!」と願っている、その願いが

どんな形で現れるのか、、、(汗


10室カルミネート星・土星に現在重なりつつある変革の星、天王星


この期に及んで何らかの大きな変化は免れない流れに世の中自体が

乗ってはいますが、、、それを最もダイレクトな形で受けるのが、多分

不動サインの中でも大地、地の星座の牡牛座だったりするのかも?


早くも数年後に迫った天王星牡牛座入りに先駆けた動きであることと

奇しくも地殻変動を意味する山羊座に破壊と再生を暗示させる冥王星も


その冥王星も自分牡牛太陽に対して現在クリティカルにトライン!

、、、この形で何も起きなかったらどうするんだという(汗


本当にカーディナルクライマックス(山羊冥王星□牡羊天王星)とは、

よく言ったもの――、10室牡羊土星とスクエアとなる1室蟹アセン月持ち

でもあり、父や母のこともあり決して人事ではない大いなる星の暗示


あーもー来るなら来いっ!!!


という冗談でなくマナ板の鯉状態ですよ