母の日に考える | 星詩-ほしうた-暮らし

星詩-ほしうた-暮らし

星占いと詩作(ことば)のコラボ生活...およびいわゆる占いウォッチャー(笑)+「占星音楽-ほしうたうらない-」コンテンツ発信に向け、現在ゆる々絶賛奮闘中

ここんとこ月のモノで体調悪かったり色々で、

更新遅くなりましたが、GW中に母が帰ってきました


今後は週4回のデイケアに通う(車で送迎)日々が

始まります...そのうち自分の仕事などが決まったら、

ヘルパーさんとかも来るようになるだろうし


しかし、やっぱり一番理解度のある人が戻ってくると、

気分的なものが全く違うな(笑


母も同じく当然、以前感じていたであろう(父に対しての)

同様の愚痴を話して共感して貰える、これは全然違う!


それ以外でも、やっぱり曲がりなりにも女同士だし、

(何より牡牛と山羊の地象星座同士だしな!)

色々と共感できる部分が多いのは事実


それでも以前は結構キツいところがあり、生来の

心配性も相まって個人的に閉口してましたが、


そのキツさが抜けて随分と、かわいらしく...

(年取ると子供に戻る、とは言いますが)


それでも、それもすっかり生気が抜けてしまった末の、

元来の周囲への無用な気遣いなどが、たどたどしい

ながらの言葉づかいなどにも如実に表れていて...


「~してください」とか口癖みたいに言うんだけど(笑


それが妙にカワイイ!と思うのと同時に、上のような部分が

自分に降りかかった失望とともに表れているような気がして、

(そんなに家族に気を遣うなっての)


そこに妙に庇護心をくすぐられてしまうんですよね


なので当然だけど、細々としたお世話が全く苦にならない

というか、できる限りそばにいて、やれることはやってやりたい


なんか大きい自分の子供が突然できたみたい(笑
 


勿論それでも個人的に他にやりたいこと、あるいは

やらねばならないコトが目白押しなのは確かで...


それでも「子供の義務」とかいう言葉だけのモノ、

というよりは...なんですよね、実際問題として


全く意思の疎通ができないというわけではなく、

それでも出てこない時は言葉が出てこない


そして杖ついて立って歩けるようになったとはいえ、

相変わらず右足と右手の動きが、かんばしくない


一応あれで要介護3レベルです

 

やはり母としても当然でしょうが、失望は失望として

あるんだろう...


ご飯つくったりの家事も、それに趣味の庭や畑仕事も

それが突然出来なくなってしまったという失望


歳とって体力なくなったので、もう何もやりたくない、

そういう部分とは別な、出来ることが出来ないことの落胆

これはやっぱり大きい...


...やはり、それに替わる歓びを何かみつけないとダメな気がする


寝て起きてご飯食べて以外の...


そういうの、何か一つみつけてやりたいなあ...

 


母の日は金銭的にも何も買ってあげられなかったけど、


その代わりといってはなんだが、自分誕生日と退院

祝いもかねて↓イチゴケーキつくってみたですよ!


星占いの部屋


実は初めてスポンジケーキ焼いた!?にしては

上出来で非常に美味でした!(またつくろう♪)


ロールケーキのつもりだったのが、生地が

厚くなりすぎて(笑)形崩れちゃったので、

生クリームとイチゴ飾って誤魔化したw


それに毎日ご飯つくるのは大変だけどな...

まっなんとかローテーション駆使して頑張りますよ

(実際には毎日つくってない←)



ちなみに母親は月、父親は土星...


その二つの星がホロスコープ上で重要な位置を

締めている自分は...(むしろ太陽とかの方が弱い)


蟹の父と山羊の母、というモロ自分の月の位置的にも、

こりゃあ親離れは幾つになっても非常に難しい(苦笑)


とは思うんですが、むしろ月と土星がスクエアというのがなあ...


何か親というものに関して、対立的というか、

苦しみや重圧みたいなものを感じてしまうな...


(特に父に対して)もういいから、ほっといてくれ!

というカンジなのですが(失笑


本当の意味で自分が自立できるとしたら、それは

その親の目が本格的に届かなくなった頃だろうな(汗


あと10年後、くらいかなぁ...orz




あ、ちなみに外猫たちは皆、無事ですー


星占いの部屋

↑ご飯に夢中のあっちゅさん♪


母の帰宅前夜に一度捨てられそうになったけど、

その夜、誰も父に寄ってこなかったので何とか...


やはり猫たちとしても、わかるんでしょうかねぇ、

(というか昼間、自分がしこたま餌やったからだがw)


母の面倒を見なきゃならないので、父としても

しばらくは手を出さないでしょう...と、祈りたい


それにここんとこ、まばらにしか来ないんだよね、皆

やっぱり冗談でなく何となく危機を感じているのか?


やはり外猫は外猫かねぇ...



↓母の介護ベッドの上に陣取る宅猫まる


星占いの部屋

「ハイ?何も問題はありません」 ......ヲィ