USA放浪記 27 アラバマ | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

USA放浪記 27 アラバマ


アラバマ州は92年頃に人生最大の発見(発掘)をした州です。


92年初春。カリフォルニアから2500マイル(3600km以上)程、車で走ってディープ・サウスのアラバマ州までやってきました。なんか車に乗っている時間の方が、物を探している時間より長くて「俺、何やってんだ?」とも思いますが、時間はあるんだからと気を取り直します。(今なら、絶対飛行機でいきます!)


とある都市に到着。そこで立ち寄ったマクドナルドは、従業員と客あわせて、白人1人、東洋人1人(僕)、他は20人位、全部黒人で、「ここは、アフリカか??」と思わせるほどの、人種構成でかなり違和感を覚えます。同じ黒人でもここの辺の人は、NYやLAにいる人々とは、かなり違っていて(都会の黒人は洗練されていてカッコイイひとが多い)、まさにディープ・サウスという感じです。えらいとこまで来ちゃったな。


翌日、ダウンタウン(街の旧中心部)に到着。街は古く歴史のあるたたずまいで、レンガ造りの建物や石畳の道が一部残っています。南部は元々多くの白人が住み店もいっぱいあったようですが、最近では、多くの店が廃業したり、黒人に手に渡り、古い商品は残ってない事が多いようです。街を散策する事、数時間。古そうな店を発見!店内に入ります。つづく。アラバマ2  アラバマ3  アラバマ4