勲章と指環 14 | 最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

このブログは、私SPA-kが傾倒するギリシャ哲学によって、人生観と歴史観を独断で斬って行く哲学日誌です。
あなたの今日が価値ある一日でありますように

****
たった二人でトロルの城に乗り込んだトール神と従神ロキ。

トール神は花嫁フレイアに化け、ロキは介添え乙女に化けていた。

城の中のトロル達は早速婚礼の儀式に取りかかった。
花嫁になりすましたトール神は、雄牛を丸ごと一頭、鮭を八匹平らげてしまった。
その上ビールを三樽飲んだので、トロル王スリュムは、これは怪しい、と思った。
対テロリスト特殊部隊は正体を見破られるのか?
危機一髪、ロキが言い繕った。

「フレイア様はこの一週間何も食べていないのです。
なにしろユートゥンハイメンの地に来るのが楽しみで…。」

スリュム王が花嫁にキスしようと、ヴェールを上げると、トール神の恐ろしい眼差しを見て飛び退いた。
今度もロキがフォローする。

「花嫁は輿入れが嬉しくて、この一週間、一睡もしていないのです!」

スリュムは槌を持ってこさせ、式のあいだ、花嫁の膝にのせておくよう命令した。

槌を膝にのせられた時、トール神は思い切り高笑いした!

遂に槌が我が手元に戻ったのだから!

トール神は槌を一振りすれば、雷は正確にスリュム王に直撃し、二振りすれば後続のトロルを簡単に絶滅させた。
(参考資料 『ソフィーの世界』)
****
カイザー丞相は見事な怪演だった。
祭りの部隊では、予め調理された鮭を、花嫁衣装の屈強な男が雄々しく平らげる所が一番の盛り上がる。
そしてトリックスターの様に立ち回る従神ロキが見え見えの弁明をし、それを信じるトロルの愚鈍さに観衆は笑の渦に包まれる。

だが、舞台上のカイザー丞相は、あくまで「大食漢の女性」として、優雅さを維持して鮭を食べ、ビールを飲み干した。
カイザー丞相は従神ロキの配役も抜かりはなかった。
本来なら面白おかしい小男が、見え見えの女装をするのだが、ロキ役の役者は本物の女性を抜擢していた!
介添え乙女に扮することで本来の女性に戻ることで、今までが男装だったのか、とまた驚く。
つくづくカイザー丞相を恐ろしく感じる。
多分、舞台上の女は丞相の影の護衛兼愛人と言ったところか?

いや、問題はそこではない。
もうすぐロイとの観劇が終わってしまうではないか!
婚前交渉が厳禁のヤハウェ教信者において、未婚の男女は観劇だけが交際のきっかけとなる。暗黙の慣習では劇が終わるまでに男から女の手を優しく握り、払いのけなければ承諾の意だ。
女からは許されない。
ロイ、早くしてくれ、握り返す準備は出来てるぞ。