神戸カトリック教会 | 最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

このブログは、私SPA-kが傾倒するギリシャ哲学によって、人生観と歴史観を独断で斬って行く哲学日誌です。
あなたの今日が価値ある一日でありますように

建物の外壁に沿ってグルり一周で14枚のステンドグラスがありました。
イエスの生涯とその奇跡を綴った14枚の物語です。全部にローマ数字の番号があり、7、8、11番目だけは逆光が酷くて写真に写りませんでした。
今回は私見は書きません。
皆様がそれぞれ思ってください。
感じてください。
151207_1514~010001.jpg

151207_1515~010001.jpg

151207_1515~020001.jpg

151207_1515~03.jpg

151207_1515~04.jpg

151207_1516~010001.jpg

151207_1516~020001.jpg

151207_1517~01.jpg

151207_1517~02.jpg

151207_1518~010001.jpg

151207_1518~02.jpg

以上、14枚のうち、11枚を掲載させて頂きました。

ステンドグラスそのものは皆様の感性に任せるとして、ではカトリックについて。

はい神戸異人館の8種類の宗教施設の中で、カトリック教会が最も絢爛豪華でした。
教義内容云々より、壮麗な美しさに心奪われて、信仰の対象となってしまうことは十分にあるでしょう。
現実問題、プロテスタント教会や東方正教会に比べ、建物を見ただけで「資金力」の違いは明らかでした(笑)。

カトリックは「教会主義」

プロテスタントは「聖書主義」
と言われます。

世界史の授業で習うのは、カトリックが免罪符を売ってお金儲けばかりする教会の腐敗に、プロテスタント(抵抗)が「聖書に立ち返ろう」って運動を起こしたってくらいだと思います。
しかし、カトリックには「聖人信仰」があります。偉大なる殉教者を讃えるのは、日本の神社や数々の多神教に近いです。儲け主義はいけませんが、何がなんでも聖書の文言てのもいけませんね(笑)。
難しい教義はどちらの信者でない私にわかりませんが、
カトリック神父の「父」=お父さん。
プロテスタント牧師の「師」=先生って解釈で十分だと思います。