デンマークの戦史とお城 | 最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

このブログは、私SPA-kが傾倒するギリシャ哲学によって、人生観と歴史観を独断で斬って行く哲学日誌です。
あなたの今日が価値ある一日でありますように

以下の文章は<武田龍夫『物語北欧の歴史』1993 中公新書

からの引用です。
****
1940年4月9日、午前4時、ドイツ軍が国境を越えてデンマークに侵攻した。外務大臣はドイツ公使に叩き起こされて最後通牒を突きつけられた。内容は英国からの攻撃を阻止するためにドイツ軍がデンマークを保護するので、無益な抵抗は中止せよ、というものだった。首都の上空ではドイツ空軍の爆撃機の編隊が旋回していて、大量のビラが散布されていた。早起きの首都の市民たちはなにななんだかわからなかった。

 デンマークは1939年にドイツと10年間の不可侵条約を結んでいたが、ドイツは一方的に破棄し、無抵抗な小国を制圧、午前6時に国王は降伏を決定した。デンマーク国民はドイツの武力の前に為す術がなかったが、直ちに地下のレジスタンスグループ(古代のデンマーク王の名からゴルムと名付けられた)が抵抗運動を開始した。43年8月からはドイツの軍政下に入り、デンマークは完全占領体制に入ったが、抵抗は続き44年6月には首都コペンハーゲンで大規模なゼネストが行われた。5月4日にドイツ軍降伏、6日に連合軍がコペンハーゲンに入り、歓喜に包まれた。
****
はい、「二時間」です。
デンマークがドイツに降伏するまでの時間は二時間です。
そしてその後、三年半の占領統治時代が続きます。

無血占領を許す降伏が国王の「英断」かどうかは議論の余地があるでしょう。


平和実現の為の抵抗運動が平和に行われたとは限らないでしょう。
レジスタンスとはそういうものです。
****
で、こちらが、
ファイル1315.jpg
デンマーク王の居城であるアマリエンボー宮殿。
そして
ファイル1317.jpg
シェラン島は1000年以上に渡りデンマークの政治、文化、経済の中心であった島です。歴史的な建造物もく、豊かな自然も残ります。写真はフレーデンスボー城です。

そして何と
ファイル1318.jpg
シェークスピアの戯曲「ハムレット」の舞台となったことでも有名なクロンボー城。とても広く内堀の周囲を徒歩で歩くと1時間もかかります。
はい、ハムレットってイギリスのお話じゃないんですよね(笑)。
(続く。)
ファイル0006.gif