画像から母の言葉 | 最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

このブログは、私SPA-kが傾倒するギリシャ哲学によって、人生観と歴史観を独断で斬って行く哲学日誌です。
あなたの今日が価値ある一日でありますように

可愛い画像を見つました。

最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦-ファイル0280.jpg
それに見合う母が残した箴言(しんげん)を書きたいと思います。

「人間は、誰かを本当に助けることは不可能だ。
助け合うことはできるけど。」

母は、不始末を繰り返す父を何度も支えて来ました。

その度にわたくしに言ってくれた言葉です。

それはまた
「助かりたがらない人を救うことは出来ない」
に通じます。

「助け合い」
マザーテレサも、わたくし達が「与えてる」のではありません。
わたくし達が「与えられている」のです。
と奉仕に対する心がけを説いてました。
震災の報道の度に「情報を提供してやっている」の姿勢が見えるのはわたくしだけでしょうか?

本日もまとまりないblog大変失礼しました。