LSDj 音作成 編 その2 | LSDj 虎の巻

LSDj 虎の巻

ゲームボーイでの作曲ソフト LSDj に関してのブログです。 

お待たせしました!LSDj虎の巻です!

さて、前回の続きから。

前回までで、PU1バスドラ(キック)PU2キラキラ星のメロディ
打ち込むところまできました。

ゲームボーイ4つまでしか同時に音が出せないので残り2チャンネルですね。

今回はノイズチャンネルの音作っていこうと思います。

セーブした後再度立ち上げたらこんな画面でしょうか?
セレクト左を押してってSONG画面まで戻ってみます。

そして03のところまで持っていって右セレクト03CHAINに移動します。



03CHAINには0から7まで09をズラズラと入力します。
前回やってコツがつかめて来た方は大体の想像はつきましたかね?
入力をし終えたら、右セレクトPHRASE09へ移動します。



09PHRASEに移動したら、4CC3 そしてIのところには02を入力します。
0からFまでが4拍分なんで丁度2拍目4拍目C3が入るわけです。
次にI02のところにカーソルを置いて、右セレクトでINSTRUMINT02
移動します。



INSTRUMENT02番の所に移動したら
NAMEOKAZU(何でもいいんだけど、今回はオカズで)
TYPENOISE
ENBELOPEA1に。

後はいぢんなくて大丈夫です!

さてスタートボタンを押して演奏を聴くと……?


どうでしたか? 2拍目4拍目チッという音が入ったでしょうか?

NOISEチャンネルはメロディは打てないのですが、ゲームの効果音とかで
よく使われる音で、ドラムのオカズ係色々な効果(ブレイク)とかを
作るのによく使うと思います!

ちなみにINSTRUMENTSHAPEのところをイヂる音が変わるので
これで色々な音を試してみてくださいね!
 
それではまた!次回はWAVEチャンネルです!