こんにちは!「リカーショップシマヤ」スタッフのナヨです。ニコニコ

今日はこちらは一日中、良い天気で良かったのですがその分多少室内がちょっと暑い感じがしますが。 もう春も終わりなんですかね。

さて、第16回手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)が発表されたみたいなんですが気になった賞がありました。

それは特別賞に選ばれた「あの少年ジャンプ」です。 ほんとあのってどの?って言いたくなりますが、なんでも震災の中、子供たちの元気や勇気を与えたそうなんです。

震災の影響で、各ラインが止まってしまい被害の少ない街でもなかなか元の生活に戻れませんでした。 電車などの交通ダイヤのストップと共に商品の流通も止まってしまった中、塩川書店五橋店で週刊少年ジャンプがタダで読めることが口コミで広がったそうです。

今やコンビニで立ち読みしている人も多い中、そんな些細なことが子供たちに笑顔を取り戻すピースの一つになったようですね。

その話題について書かれていたサイトを見つけたので紹介します。被災の子どもを笑顔に

今の時代ではなかなか行われくなった回し読み。 そんな昔の風習が子供たちを救うものになるなんてどんなに色んなものがデジタル化して発展していっても、アナログなこういったものを無くしてはいけないなと改めて感じましたね。

そんな素敵な話題に対して今回こちらのお酒を紹介したいと思います。

明治維新12人衆ビール 福沢諭吉ラベル 330ML瓶

です。 同じ本つながりということで「学問のすゝめ」を書いた福沢諭吉モデルを選んでみました。 諭吉さんといえば今の一万円札、当ショップサイトでの諭吉さんがいらっしゃいますよ。

あ~日本中の上空からたくさんの諭吉さんが落ちてこないものでしょうかね。 今の私にとっては野口先生と共にいるのがやっとなので。


人気ブログランキングへにほんブログ村
上記ランキングに参加しています。ぜひ、投票お願いします


ペタしてねペタしてね