焼きおにぎり弁当 | * 笑 *。・門 *。・来 *。・福 *

焼きおにぎり弁当


* 笑 *。・門 *。・来 *。・福 *-お弁当


こんばんは~


こんな夜中に更新するなんて~。

明日は大雨かも(笑)


今日の熊本は寒くって、つい最近までお部屋の中では半袖で過ごしていた私も、今はフリースのパジャマです。


最近皆さんの所に遊びに行けなくてごめんなさい・・・

正確にはケータイから時々拝見はしているのですが、使いなれなくてペタもコメントも残せなくてごめんなさい。

明後日、皆さんの所にゆっくりお邪魔します。



今夜はご近所の居酒屋さんでたかちゃんとお夕飯でした。


というのも、最近、『 オープン3周年記念!生ビール一杯30円!お一人様3杯まで 』という広告がポストに入っていたんです。


プレミアムモルツ 一杯 30円

おひとりさま 3杯まで


って凄いでしょう??


お酒がそんなに好きじゃない私たちもその安さにとびついたって訳汗


それにねひらめき電球

11月はお仕事が一番忙しい時期で、一日もお休みがない予定だったたかちゃん。

「代休もらえたらいいけど…」って感じだったのですが、早速明日代休をいただけたそうですクラッカー

よかったね~~~

会社の皆様、ありがとうございますニコ


生ビール1杯30円のキャンペーンは今週の日曜までなのですが、明日お休みなら今夜行こうじゃないの~♪

というお話になったんです。


結果・・・


私、一杯目の半分弱でギブアップ。


たかちゃん、1杯+私が残した分・・・計1.5杯位でギブアップ。


正確には、たかちゃんはギブアップではなく

「ビールは2杯くらいがちょうどいい、まだ飲めるけどもういい」

だったのですが・・・


私たち、行った意味あったのでしょうか??(笑)


・・・まぁ、いっか♪




我が家の周りには徒歩で行けるご飯屋さん、居酒屋さんが結構いっぱいあって、転勤して来てから2年目の今年、食べ歩きしてお気に入りを見つけるようになりました。


今日行ったお店、大好きなもつ鍋もあったので、また今度食べに行ってみよう♪






さて、たかちゃん弁当です。



* 笑 *。・門 *。・来 *。・福 *-お弁当


・ 焼きおにぎり

   (味噌マヨチーズ、ゴマ醤油)


・ ししゃもフライ

   (レモン、マヨを添えて)


・ 青のり入りだし巻き卵


・ 鶏、かぼちゃ、ネギ、パプリカの炒めもの


・ 辛子レンコン



・・・ん?


・・・辛子レンコン?!!



入れちゃいました、辛子レンコン(笑)


皆さん辛子レンコンご存知ですか??


熊本の郷土料理。

その昔、辛子レンコンの始まりには熊本の戦国武将、加藤清正公が関わっているとか聞いたことがあります。

あの、最近パワースポットとして人気の東京にある『清正の井戸』の清正公ですよ。


* 笑 *。・門 *。・来 *。・福 *-辛子レンコン


両端を切り落としたレンコンをゆで、穴の中に辛子味噌を詰めて、 ウコンで黄色く色付けした衣を付けて油で揚げてるんです。


これはカットした辛子レンコンの写真。


以前熊本に旅行に来た時食べた揚げたての辛子レンコンは、結構いけるな~♪なんて思っていたのですが、その後食べた辛子レンコンは私には辛すぎて・・・

鼻にくる、ツーーーンがどうも苦手。


せっかくいただいた今回も、一口で食べるのを断念でした・・・


私はもう食べないから残りはたかちゃんに任せよう!ということでお弁当にも入れちゃいました。

一応揚げ直しはしたんだけど・・・。

辛子レンコンをお弁当に入れる人なんているのかな?

熊本ではおせちには入れるみたいだけど・・・





明日はたかちゃんが久しぶりにお休み。

明日はゆっくり寝てもらおうと思いますにこ




*コメ欄、今回まで閉じます。

 ごめんなさい。


***いつでもnaveko.8を...naveko***