ワイルド麻紐で!タッセル~ | * 笑 *。・門 *。・来 *。・福 *

ワイルド麻紐で!タッセル~

こんにちは~


今日の熊本は晴れ時々くもり。

天気予報で今日のお天気は寒いし大変だっ!!って覚悟してたけど、我が家は朝から結構陽が照ってますダンデライオン


でもニュースを見ていたら、阿蘇では積雪がすごくて小学校が休校になったりしてるみたい驚きあせる

ニュースで見た鹿児島の霧島もすごい雪雪だるま


きっと私がこもってるから寒さをあんまり感じてないだけなのね苦笑



今日は朝からちょっと久しぶりにパンを焼きましたパン

お砂糖の代わりに蜂蜜を入れて、バターたっぷりで焼いてみました。

今も部屋中イイ香り~sei

明日の朝はこのパン食べよ♥akn♥



おととい・・・だから月曜かな?


夜、9時から見たいテレビがなくて、NHKの「おしゃれ工房」の再放送を見たんです。

そしたらね~、簡単なタッセルの作り方を紹介していたの。

アナウンサーの方曰く、今、流行りつつあるそうで。


かなり簡単に、短時間でできるんですね~。

メモったりせず、ポケ~っと見てただけでしたが頭で覚えられる作り方でしたよ。


翌日の昨日、早速ちょっとだけ作ってみました&


* 笑 *。・門 *。・来 *。・福 *-タッセル


なんと、麻紐、しかもワイルド麻紐で(笑)

結構おっきめで、ボリューミーな「どすん」としたタッセルさんです。


太い紐だし、タッセル作家さんに「邪道です!」と言われそうな仕上がり。

フサフサが硬い硬い(笑)


でも私は結構気に入りましたあは

これはね~、リビングのカーテンをとめる用です。


付けたらこんな感じ↓↓↓

* 笑 *。・門 *。・来 *。・福 *-タッセル


買った時に付いてたカーテンとおんなじ生地のものもあるんですが。。

これも白ベースのカーテンに合ってるし、周りの家具やお部屋の雰囲気に結構なじみました合格


初めてのタッセル作りがおもしろかったので使うあてもなく他にもいくつか作りました。


* 笑 *。・門 *。・来 *。・福 *-タッセル


毛糸、刺繍糸、毛糸&麻ひもで。

テレビでは刺繍糸で作ってました。

細い糸をたくさん使って作った方がフサフサでタッセルらしくなるんでしょうね!


上の毛糸&麻ひものタッセルはね…


* 笑 *。・門 *。・来 *。・福 *-タッセル


去年編んだダイニングのイスのマットと同じ組み合わせです。

せっかく作ったから、しばらくはイスの背もたれに意味もなくぶら下げとくとします。


タッセル。

使えると思いました。

手作りブックカバーの栞にする紐とか、プレゼントのラッピングとか、ハンドメイドの物のファスナーや取っ手に付けてもいいかもビックリマーク



最後に全然関係ないもの、ひとつ。


* 笑 *。・門 *。・来 *。・福 *-新たま


昨日の夕飯のひとつ、新たまねぎときゅうりのサラダ。

薄くスライスしてお水にさらした新たまねぎときゅうりにかつお節をかけただけ。

ラー油&ポン酢でいただきました。


新たまねぎ、今が旬で全然苦みがなくておいしいですよね~音譜

昨日はメインのかつ丼に卵を使っていたので控えましたが、このサラダに卵の黄身を混ぜて食べるのも大好きです♥akn♥


新たまねぎもね、今朝はなまるマーケットでちょうど特集していたんですよ~


片手間で見たからあんまり詳しくは見れなかったけど、上みたいなサラダ以外にも、炒め物もとってもおいしそうなものが紹介されていたので、今夜は新たまを使った炒めものを副菜に作ることにしました~ご飯


ちなみに、今日のメインは新じゃがと鶏の照り煮にする予定!

新たまねぎに、新じゃが。

旬はやっぱりおいしいね~クッキング



参加しています。

応援の1クリック、お願いします。
* 笑 *。・門 *。・来 *。・福 *-レシピブログ


**いつでもnaveko.8を...naveko**