新・支店長の仕事ぶり | ローコスト住宅(秀光ビルド)で家を建てる

ローコスト住宅(秀光ビルド)で家を建てる

初めての家造り。
情報収集から完成後まで。
良い事も悪い事もありのまま綴っていこうと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
2015年6月10日完成予定が・・・
実際の引渡し日は、2015年8月8日


自分に優しく、他の人(部下、施主を含め他の人)に厳しい
新・支店長ですが、はたしてその仕事ぶりは・・・

部下の言葉尻を悪く解釈し、新・支店長自ら担当営業に
なると宣言したその後・・・

自分に負担が掛かるので、見学会を無しにしたのは、
『 新営業担当4人目? 』
『 うぅ~ 腹が立つ  』
『 見学会について…「うぅ~ 腹が立つ」その後 』
に、書いた通りで、それ以外も・・・

『 工事請負代金の支払いについて 』 の中で担当
営業は、支払期日の2週間前にお客さんに請求書が
届くように、支払い期日の3週間程前に総務担当者に
請求書送付依頼をすると書きました。

中間金(上棟)のお支払いに関して、当初の上棟予定日は
2015年3月19日(木)でしたが、色々あり実際の上棟は
3月7日(土)になりました。
当然、当時の営業担当である新・支店長の耳にも入って
いるはずなのに・・・
上棟(3月7日)の2週間前になっても、請求書は届きませ
んでした。
こちらも、上棟の準備(割子弁当、おみやげ等の手配)で、
バタバタしており、前日の夜まで忘れていました。
※その都度、請求書が届くので、請求書に書かれた期日
 までに振り込んで下さいと言われていたことも、忘れてい
 た原因のひとつになっていました。

上棟当日、営業担当である新・支店長は、朝から顔を出す
わけでもなく、お昼ちょい前に「お酒」をもって現れました。
※顔を出さない営業さんもいると聞いていましたので、
 来ることは評価に値しますが・・・ 滞在時間、数分。
 現在の担当Kさんは、必ず顔を出すと聞いています。

その時に、「お支払い、お願いします」と言って中間金の
請求書を手渡されました。
請求書が遅れた事には一切、触れず・・・
ご自分でなく、部下がそんな事をしたら激怒、間違いがい
ないと思われます・・・

中間金は、請求書に書かれた期日までに振込みました。
振込み完了後、(担当が新・支店長から替わった)営業の
Kさんから、ご丁寧なお礼の電話を頂きました。

個人的には、新・支店長よりも、ご経験は短いかもしれま
せんが、Kさんの方が仕事に誇りを持ち、キチンとされて
いると思います。

申し訳ないですが、最初の営業Hさんは、新・支店長と同じ
においがします・・・

つくづく、人次第だなぁ~と思う、今日この頃。
お蔭様で、これでも人に恵まれている方だと思います。

現場監督さんは、仕事に対する姿勢及び誇り、下請けさん
に接する態度・思いやり、社会人としての礼節、人間的にも
とても素晴らしい方です。
基本的には、施主側に寄り添いつつ、会社の事もしっかり
考え、物事をはっきり言われる方です。
はっきり言われますが、一度も嫌な思いをした事がありま
せん。

大工さんも腕のいい方で、キッチリ仕事をする方だと思い
ます。
現場も常に整理整頓されているので、現場見学がしやすい
です。
JIOの検査官(建築士)の方も仰っていました。
「現場を見れば、大工さんの腕もわかる。」
「この大工さんは、お世辞抜きに間違いなく腕が良い」
「これ程、整理整頓された現場は、ほとんど無い」

現場監督さんが、全て手配しますので、腕の良い大工さん、
業者さんを抱えている力量、素晴らしいです。
これからも、よろしくお願い致します。


最後に、退職したFさんが営業担当だった施主さんで、
情報交換をご希望の方は、ご一報下さい。
お役に立てるかわかりませんが・・・